SSブログ

帰ってきた、ハニー!。 [みる。きく。あそぶ。]


090716_191041~000.JPG


相方と一緒の休日
迎えに行くとあるちらしを見せられ

「これ行くから」

はい~?
最近は行く場所を提案してくれる 
よい傾向 笑


群馬県立歴史博物館
-国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!-

あぁ国宝だから行きたかったのね
って、国宝あったんだ!
で、太田から出土してたんだ!
群馬にないんだ!
知ってる!教科書に載ってるコじゃない~

スゲー

はい、無知でした


三部構成になっていて
最後に“近代美術館”のギャラリーで
それを見ることが出来る
美術的なモノとして展示されています
この見せ方はよかった

メインの『挂甲武人埴輪(東京国立博物館蔵)』
細部まで凝っていてよいお顔
ん~国宝のオーラだわ

も、ね
動物埴輪は可愛らしい!愛嬌がある!!
ムササビ形埴輪!びっくりです
何故これをモデルにしたのだろう・・・
また妄想の世界に飛んでました

豚ぽい犬形埴輪に
水鳥埴輪 ←お気に入り♪
魅入ってしまう

古代日本人の造形表現
ほんの一部でしょうが垣間見ることが出来ました


埴輪祭式を再現したコーナーもあり
こんな風に並べてあったんだ~って分かりやすい
結構、巨大なモノも作っているのですよ
埴輪職人スゲー!

作った事があるので大変さは知ってる
感激しましたわ



夏休みも近いので
こどもちゃん達が参加できるイベントも色々予定されている

“群馬の森”久々でした
緑が気持ちい~のよね





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

こにゃ

うひゃ><

検索していたら『大魔神』のモデルとのコト。
初めて知りました~^^


by こにゃ (2009-08-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。