SSブログ

境目。 [未来の事。]


ハート.JPG




皆既日食が見られる場所と
部分日食しか見られない場所

島の住民も観光客も犬も猫も
そちら側に集まって
みんなで空を眺めてる


雨と晴れの境目は
雲の切れ目で分かるけど

春と夏と秋と冬
いつ近づいたの?いつ変わったの?
本のページの右側の厚さと左側の厚さ
気づいた時には逆転

進んでる

違うのは
戻らないコトだけ
戻れないコトだけ





※ 7月22日部分日食(関東地方)が見られます
太陽を直接見ちゃいけないよ~
安全な方法で観測してね♪

あ~あ、仕事デスxx



Tags: 徒然
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

kei

おじゃましまーす☆彡

日食盛り上がってるよね~。
私も明日の結果(←後日報告するね)如何では見られません。←ビミョー(^_^;)

最初は観測グッズ持ってないからテレビ観測でいいや(拗)・・・って思っていたんだけど、昨日テレビで、"日食だとこんな現象も見られるんだよー"って木漏れ日が沢山の三日月形(日食の形)になる映像が流れてたの見たら、「うわーーんっっ見たい!!」とか思っちゃうあたりミーハーなんだけど(笑)。これなら観測グッズが無くても見られるしね♪
("木漏れ日"のは、厚紙に穴開けて地面に写して観測するのと同じだそうです)

by kei (2009-07-20 13:15) 

こにゃ

☆keiちゃん☆ こんばんはっ^^
ん~天気がよろしくないようで見られない可能性大です。

そうそう!木漏れ日素敵♪見てみたいよね^^
晴れて観測出来るように、てるてる坊主でも作りましょうか?
って、曇りでも駄目~xx

by こにゃ (2009-07-20 23:02) 

kei

度々お邪魔してすみませんf(^_^;)

追加の情報をひとつ・・・。
明日の前橋の9~12時の予報に晴れマークが!!(前橋つったって広~いけどねぇ(^_^;))
ちなみに前橋は、9時54分33秒(始まり)~11時11分06秒(最大)~12時27分52秒(終わり)だそうです。
もし、お昼休みが12時からなら、まだちょびっと欠けてる最中かもよ?

私の明日の予定もビミョーなので何ともいえないクセに、"三日月の木漏れ日"が見たくて、"なんちゃって木漏れ日"目指して書類に穴を空けるヤツ(名前忘れた(笑))で厚紙に穴を空けたブツを作ってみました♪ ←笑

あとは神頼み(てるてる頼み)かな?
ウチの雑記に貼り付いてるてるてる君じゃ御利益なさそうですかねぇ?f(^_^;)

by kei (2009-07-21 22:19) 

こにゃ

色々情報ありがとう^^
そうなの?!晴れマーク♪その時間帯だけでも日が差してくれれば!
keiちゃんとこのてるてる君に願っちゃうわよ~^^

ふふふっ♪準備万全なのねっ。こにゃも明日作ります(笑)
ちなみに~うちの職場ではそれを“穴あけ”←普通?!
ホチキスは“ぱっちん”で通ります(笑)

雲~飛んでいって~(オネガイ)

by こにゃ (2009-07-22 01:14) 

kei

私も普通に"穴あけ"って呼んでます~っっ☆彡
だから本名(?)が思い出せない~(笑)
ホッチキスの"ぱっちん"ってかわいい♪ナイスネーミングです☆彡

日食は、ウチの方は雲がどいてくれなくて見られませんでした~(T_T)
てるてる君が不甲斐なくてゴメンね(>_<)
そちらはどうでしたか?ちびっとは見れた?

次は26年後だそうです(^_^;)
しかも観測エリアが北関東、東北だそうで・・・。←ベストポジション♪
これは是非とも長生き(大笑)せねば!!ですね(^_^;)v
by kei (2009-07-23 04:20) 

こにゃ

残念なコトに同じく雲が厚く・・・。
仕事中でもあったので空を眺める時間がありませんでした><。

その代わり、ニュースや夜の特番でじっくり見ました。
綺麗だった~。体感した方達羨ましいな。
一番撮りたかったのは木漏れ日日食でした。

26年後はまた違う観測の仕方が出来るのかな。
宇宙の偶然、神秘的。魅了してやまないです^^

by こにゃ (2009-07-23 22:03) 

おきざりスゥ。

見られなかったケド悪石島や上海まで行って雨に遭っちゃった人達に比べればダメージ小さいと自らを慰めました…orz

お天気ばっかりはネェ^^;
若田飛行士は宇宙から凄い速さで地球の表面を走る月の影を見たかしら?

by おきざりスゥ。 (2009-08-01 01:23) 

こにゃ

見れても見られなくても、体感出来たから満足ですよね。
でも、やっぱり木漏れ日・・・・。←しつこい?!

ずーーっと前にNASA(ケネディ宇宙センター)を訪れた時
『きぼう』の構造物部品の一部(記憶が定かではないですが^^;)
を、見学しそれが今!完成って!!
「あの時のが宇宙空間にある」結構感慨深いです。

26年後は宇宙で見てるかも?!
 ↑ その位置でダイヤモンドリングって見れるのかしら??
妄想が~また^^;

by こにゃ (2009-08-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。