SSブログ

【夏目友人帳】【続・夏目友人帳】観る。 [みる‐エイゾウ‐。]


ジャンル・・・妖怪

“ゲゲゲの鬼太郎”“ドロロンえん魔くん”
あら、声が野沢雅子さんだわ
最近では妖怪とは少し違うけど“蟲師”

本では【京極堂】シリーズ始め京極夏彦さんのもの
こちらは実体としては出ないけど
それから【陰陽師】シリーズ

好きなんだなぁ
この手のもの



妖(あやかし)を見ることが出来る少年
“夏目貴志”
祖母レイコの遺品『友人帳』を譲り受け
それに書かれている名を妖達に返すコトを決め
特異な能力と向き合い、成長する日々

ひとつひとつのエピソードがほんわか温かい
登場する妖の
異形の存在であるうえの
単純(純粋・・・欲望のまま)で切ない思い
性格上、見過ごすコトが出来ない夏目
モノローグが
不安定な心情を伝えてくれる
それでも、回を重ねる毎に
緩やかではあるけれど、気持ちや行動に変化が出て・・・

ピュア過ぎて
色んなものに染まっている自分は
斜めでしか捉えられない 笑


OPは普通の人には見えない妖を
ホントはこんな風に傍にいるんだよ、と
さりげなく
どこかで見た感じ・・・と、思ったら“千と千尋の神隠し”?!
EDは見えない人達から疎まれてきた夏目だけど
いてもいいんだと思える光景
藤原夫妻だったり、学校の仲間だったり
対になっているのね

原作は未読なので
本来の姿の“斑(ニャンコ先生)”や
名が書かれた紙を口に咥え、妖に返すシーンは
アニメならではの美しさなのではないか
と、思ってます


レイコの性格が漢前で素敵
だ~いぶ、忘れんぼさんだけど





夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


Tags:アニメ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

miyuco

応募者全員サービス「ニャンコ先生抱き枕」欲しさに
25年ぶり(それ以上?)にLaLaを買おうかと
思案中のきょうこの頃^^;
「斑」の声が渋くて大好きなのですが
先生の声と同じ声優さんだと聞いてびっくりでした。

>本来の姿の“斑(ニャンコ先生)”や
名が書かれた紙を口に咥え、妖に返すシーンは
アニメならではの美しさなのではないか
と、思ってます
おっしゃる通りです!
斑が空を飛ぶシーンを見たときは
アニメ化してよかったねと心から思いました。
(ネバーエンディングストーリーのファルコンみたいだった)
夏目がパンと手を打ちふっと息を吐くシーンは
原作でもすてきでしたよ^^
by miyuco (2009-07-10 21:08) 

こにゃ

☆miyucoサマ☆ こんばんわん^^
まぁっ♪そんな素敵なモノがあるのですね!!
(記事に載ったらまんまと・・・と、思って下さい 笑)

そう!井上和彦御大~☆昔から大好きでした。
某ホスト系(笑)アニメで気付き、まだやってらっしゃるんだ!と。
今聞いても変わりなく素敵です^^
ギャップが愉快ですよね。ニャンコ先生もよいけど斑がかっこいい♪

漫画の表現が二倍、三倍・・・それ以上に鮮やかになる。
原作ファンのお墨付きですね!ホント読みたくなりました^^
切ないけど優しくなれる。気になって見てみてよかったです。

by こにゃ (2009-07-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。