SSブログ

行った年。来た年。 [とりあえず。]


大晦日

2007年と違い奈良に帰らず
お腹空いてるから年越しそば食べたかったのに
「日光に行きたい」
とな?!
掃除はそっちのけ~で、あっくんを走らせる
途中、雪がちらちら・・・
「へたれが出るな」
難なく東照宮へ着いたのはいいけど
早過ぎ
まだ出店も設置したばかり?
これから来る年と詣出客を待っている敷地
しんっと静まり返っている
静かなのは凍てつく空気と時間のせい
あと数時間すれば寒くても柔らかな場所になるのに
神聖さだけを感じて引き返す
帰り道、牡鹿に出遭う
「奈良の鹿のみたいに角切り無いから」
うん・・・凄い立派な角だった
いつか出遭ったコと同じかな?

「県庁で何かイベントやっているんじゃない?」
市内に戻り情報誌に載っていたのを思い出す
・・・ダメだxx
その情報はこの年のものだったか?
明日の実業団駅伝の準備がしてあり
バリケード
ん~今日はうまく噛み合わない
最後の砦「赤城神社はどう?」
車の往来も少なくて、混んではなさそう
「奈良は一晩中、電車走っているのに」
「ここは奈良じゃない」「都内なら走ってるかもしれないけどさ」
そうそう、地元の神社仏閣にお参りするなら
徒歩圏内の場所に行くか、車でしょう?
そんなに有名ドコロは無いし
新年まであと15分
後ろの集団は酒が入った若者たち
う・・・煩い
バンドの話やら地元のヤヴァイ話
帰省中なんだね
「カウントダウ~ン!」
・・・5・4・3・2・「いちっ!!」
おめでとう~!!
人が集まると空気が動く
風・・・強風
日光ではこれが無かったから
ここ、赤城神社では体感温度は低いのに周りの興奮が伝わって
ぐるぐると流動中
眠い、眠い


新年

去年はあまり良くない年だったそうで
何を基準に?
ひとりのお参り時間が例年より長かったそう
そうなのか?いつも願う事は変わらないのだけど

2009東照宮00.JPG2009東照宮01.JPG2009東照宮02.JPG




Tags:徒然 日常
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

>そうなのか?いつも願う事は変わらないのだけど

こないだタマタマ見たNHK教育の(タイトル忘れた^^;なんか子供向けの)番組で
寺社に詣でて本殿で手を合わせる時は“努力を神仏に御誓い申し上げる”のだって云ってた!

つまり例えば家内安全を願うなら
「家族皆に心を配り思いやりを持って接することを御誓い申し上げます。
しかしながら努力の届かぬ部分もありましょう。そのところへどうかお力をお貸し下さいませ」

または健康を願うなら極端な話「暴飲暴食は慎み運動に励みストレスを避け早寝早起き規則正しい生活を心掛けることを御誓い申し上げます。しかしながら(以下同)」

知りませんでしたよー
もう何十年も“お願い”ばかりしてきたのでビックリ~

要は人事を尽くしてからこそ天命を待てってことで云われてみれば真に仰る通りタダ御利益を授かろうと5円10円おおくても100円くらいの端金で(自らの場合。そりゃ中には万札を投げ込んでる人もいますが)億の宝籤に当たりたいのと図々しい願いを訴えて叶うと考える方が可笑しい。第一“努力を神仏に御誓い申し上げる”形だと4億円の宝籤を当てて下さいとゆー願いは成立しないもんネ。
「4億円の宝籤に当選するように努力しますからお力添えを」
…って努力の仕方がワカンナイ(まぁ風水だの何だの聞くけど・笑)

ぃゃぃゃ子供番組って為になるナァ~
こにゃサン知ってましたー?
by おきざりスゥ。 (2009-02-06 12:56) 

こにゃ

知りませんでした~><。

変なトコで現実主義なので(と、云うか無信仰?!)
神社仏閣、古の風習、風俗は大好物なのですが
ご利益を授かろうとか個人的な願いを叶えてもらおうとかで
訪れてないんです。←建築物や慣わしが見たい、したい。
いつも「平和な世界~」とかですもの(笑)
(あ、今年こそはダイエット頑張るとか?・・・宣言みたいなものか)
・・・以前流行った、負け犬女は欲しいものは自分で買う!
のと同様なコトなのでしょう(キャリアはまったくありませんが^^;)

でも、信じるものは救われるのですものね。

by こにゃ (2009-02-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。