SSブログ

足元・手元。 [みる。きく。あそぶ。]


伊香保10.jpg





伊香保の石段街を歩く

足元をふっと見ると
色んなマークがあるのに気付く

「ガ」→ガス?
「寅」に虎の模様・・・これは干支かな?
動物たちがあっちにもこっちにも
「下水」とか「汚水」は分かるけど
「金」「天」「千」「松」?????
なんだぁこれ??

“黄金の湯”は小間口権者が集中管理していて
権利者及び、権利者から購入した宿へ引かれている

「金」→金太夫
「天」→ホテル天坊
「千」→千明仁泉亭
「松」→村松旅館・・・「村」だったか「松」だったか?

ん~
ふたりで考えた結果、合っているかは不明ですが
旅館専用の何かなのだろう、と
これが温泉の流れる道の蓋かは分かりません
でも旅館には関係していると思う
この蓋がある場所近辺に
その名前のある宿が立っているのだもの

知っている人~
教えてぇ


伊香保11.JPG伊香保14.JPG伊香保13.JPG
伊香保12.JPG[関所跡/渋川市]

歴史がある温泉地
温泉マークの発祥の地でもあります



県道33号を榛名湖方面に走る
そう!
某漫画の舞台
S市て言ったら“渋川市”
秋名山は“榛名山”

榛名湖04.JPG榛名湖05.JPG榛名湖06.JPG

榛名湖手前の直線道路
ここはめちゃくちゃ走りやすい
で、スピードも出やすい 
今年かららしいです
『榛名湖メロディライン』になっていた
50キロ厳守で進むと・・・・
ちゃあんと“湖畔の宿”のメロディが♪ 笑

バス等で渋滞していると
きちんと奏でられないのだ


湖畔に着くとトテ馬車が
幼少の頃の思い出が蘇る
これも近年になって復活したのだよね
懐かしい

榛名湖01.JPG榛名湖00.JPG

天気は良くなかったけれど ←いつもだねxx
ガソリン高騰の中
近場で
お金のかからないレジャーを楽しむ
人々で賑わってました



まぁ
その中のひとりなのですけど 笑

榛名湖03.JPG榛名湖02.JPG




頭文字(イニシャル)D (1) (ヤンマガKC (567))

頭文字(イニシャル)D (1) (ヤンマガKC (567))

  • 作者: しげの 秀一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

環ちゃん

「ガ」「虎」「金」・・・
お~初めて知りました。伊香保の石段は何度か歩いていますが、気付きませんでした。
私もマンホール蓋フェチなので是非知りたいです(笑)

by 環ちゃん (2008-10-19 17:29) 

こにゃ

☆環ちゃん☆ こんばんわっ^^

温泉地、下ばかり見ていてもつまらないですものね^^
ワタシも今回初めて気付いたクチです。
色々あってこれはこれで興味深かった。
知りたいです~♪
by こにゃ (2008-10-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。