SSブログ

まっ白。~Shiro~ [みる。きく。あそぶ。]



[John Lennon Museum/さいたまスーパーアリーナ/さいたま市]



ヨーコの
ジョン・レノン・ミュージアム


ビートルズの曲は有名どころしか知らないし
ヨーコがジョンより7歳も年上なんて初めて知った

ミュージアム・シアターから始まり
各ゾーンを進み
ゆかりの品や作品を見ているうちに
なんて云うのだろう
軽く憑かれた感覚

怖い意味じゃなくて

最後の空間ファイナル・ルームで
浄化される

白く・白く・白く  白く




白い一台の電話機
それはヨーコからのホットライン
その瞬間に居合わせ
受話器を取った“誰か”がいて
ひとつのアート

ヨーコの作品のひとつ

素敵


世界中のアイドルだった頃より
平和運動のシンボルだったふたりより

軽井沢で家族と
子供と
戯れている姿の方が

キラキラしてる







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

sknys

こにゃさん、こんばんにゃ。
John Lennon Museumには未だ行ったことがありません。
「白」はジョンお気に入りの色
‥‥真っ白ジャケの2枚組《The Beatles》は通称ホワイト・アルバムと
呼ばれています。

〈テレフォン・ピース〉は「YES オノ・ヨーコ」展にもありました^^
黒猫ななちゃんを亡くして喪中のぶぅ坊さんが
〈ジョン・レノンが行った喫茶店〉という記事を書いています。
http://blog.goo.ne.jp/boolovesnature/e/6afef9fed96080ad0013a1932b0cb46c
by sknys (2006-10-17 22:01) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんにちにゃっ^^
コメント&TBありがとうございます♪

ジョンが好きだった色なのですか?
ヨーコの作品、「白」を多用しているから彼女が好きなのかと。ふたりの共通の色なんですね。
ここではMOTでも展示していたアレとかアレとかアレなんかも見ることが出来ます。
是非、確認しに行ってみてください^^
音楽系のミュージアムって初めて行ったのですが、BGMがあるのが新鮮でした。
普通の美術館や博物館は無音ですもの。

併設していたジョン達の常宿“万平ホテル”経営のカフェが無くなっていたのでショックxx
以前行った時はカフェのみ利用。別の機会にミュージアム見に行こうと思っていたのに今頃(笑)
今はラウンジになっていてジョンゆかりの書籍や音楽が閲覧、視聴できるらしいです。
ビートルズファンにはたまらないでしょう。(ワタシは食い気^^;)
by こにゃ (2006-10-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。