SSブログ

治療生活。 [とりあえず。]

入院3日目まで禁食
点滴4本。胃内膜を保護する白い液状の薬(毎食後・・・点滴だけの時も 笑)
痛み止めの注射(随時だったけど我慢できたので1回だけ)
途中からやっぱり粘膜保護の錠剤を飲む(朝食後)

※えぐくないと思うけど・・・嫌いな人は見ないでね☆



水も飲んでよくなって
お茶やスポーツドリンクが可。食事の時間はお茶だけ出される

N先生(担当の女医さん)に
口寂しい、味のついたものが食べたいと言ったら
飴とかガムだったらいいとの事
コンビニでペコちゃんキャンディを購入
配膳ワゴンに乗っている(不味そうな)入院食さえも食べたいと思った

4日目の昼から念願の食事が出た
流動食、重湯・・・お粥嫌いxx
味が無い、不味い・・・
点滴はまだ4本

味のあるコーンスープの美味しかったこと☆



救急で検査していた時から付けていた点滴
左腕から右腕に・・・
痒かったぁ




5日目昼から
三分粥に。お粥嫌いなんだって!
毎日全部食べられなかった。お腹は空くのに・・・
点滴は2本に

この日の朝来たのは若い男の看護師さんだった
「ここは何人くらい、男性の看護師さんいるの?」
「何年看護師してるの?」
とか、おばさんちっく(おばさんだけど)に聞きまくっちゃった 笑
話しやすかったし
聞くと、一年目の看護師でした

男の人が大きな手でテープ貼るのて大変そう
「頑張ってね」と声をかけた
「ありがとうございます」と笑顔で返された
ただ、マスクしてたから口元分からなかったけど・・・
名札の写真の彼は結構ゴツそうな顔 笑

先生の回診はいつくるか分からなくて
夕方が多かったけど
聞きたいことを書き出して←聞くの忘れたってならないように
質問した
原因の事だとか、退院してからの事だとか
原因のひとつにピロリ菌があるそうで
今のワタシでは薬飲んでいるから検査できないらしく
不安なら、薬の飲み終わる(退院後は薬飲むだけでよくて)
一ヵ月後以降に菌があるかどうか調べればいいとの事
ストレスが原因と言ってもさ
ストレスなんて無くせるものじゃないしなぁと思った
仕事復帰後が不安

点滴は2本


6日目昼から
五分粥。ソースとかドレッシングの味が美味しくて美味しくて 笑


7日目
内視鏡するので朝は禁食。結果がよければ退院☆


点滴はまだあって1本
朝、もうないと思っていたから看護師さんに管取ってもらったら
別の看護師が来て、やっぱりあるってxxx
またさしてもらった
なかなか血管みつからなく2箇所さされた
最後だっていうのに・・・くすん

看護師さんが呼びに来て
「ひとりで行けますか?」「はいはい!行けます行けます!!」
意気揚々と?検査室に行く

胃カメラ飲む前のあのゼリー状の麻酔
あれが嫌なのよね
初日の時はもう気持ち悪すぎて
スプレータイプのだけにしてもらったけど


看護師さんから
「鼻から内視鏡入れるのもあります。太さが口から入れるのより細いし
オエッとなるのが無いですよ。そちらにします?」と言われ
まぁ何事もチャレンジ?と思い(やってみたがり)軽くOKした
今度は鼻に麻酔を流し込まれる
なぁんかね、にゅるってして
とろっとした液が鼻内部に入る感覚が気持ち悪かった

検査室に入る。N先生お待ちかね
点滴の管に注射(胃内部を膨らますのだか泡を消すだかの液)して
さあ、入れるぞって
びびりん!だって5ミリって結構太いね・・・
入るのかなと思っていたら
最初左の穴からやってみて痛くて
先生も「入らないねぇ・・痛い?鼻詰まってるて事はないよねぇ?」て
次に右穴・・・やっぱり痛い
ワタシの穴は狭いらしかった 笑
見てるとこの装置、新しそうで業者ぽい人がいて
先生聞きながらやってるんだよ!
ぅおおぃ!!お試しか??

鼻からは諦めて結局、口から入れた
内視鏡はそのままので
わぉ!一週間で綺麗になるものなんだね
少し痕は残っているけどピンク色
診ている間も先生、業者ぽい人に写真の撮り方聞きながらxx
「(ぐりぐり、パシャッ)あぁ撮れてるよね」ぐりぐり、パシャッ、パシャッ

何枚撮るんだ?
・・・・・・

「うん、これならいいです。退院で」
「予定通り、明日(8日)退院でいいですよ」
「あ、今日このまますぐします」
「え?!」

う~やっぱり伝わっていなかった
前日の夕方、先生が回診に来た時はワタシも8日と言ったが
迎えの都合と、もう居たくないのがあって
妹と打ち合わせて7日にするて事に
それを夜、看護師さんに言っておいたのに・・・

「あぁ、大丈夫ですよ」
「(ほっ)はい。ありがとうございました」ニタ~♪

病室へ戻り、帰り支度をする
精算はお昼くらいになるというので最後の入院食は食べて行く事に



最終日
七分粥。嫌いだけど(しつこい 笑)完食


退院V♪

同室のおばあちゃんと娘さん達に別れを告げて帰りました
リハビリ頑張ってるかなぁ・・・



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

miyuco

こにゃさん、たいへんでしたね。
胃の中がどす黒いって…どれほどのストレスだったんでしょう(v_v。)
私はお産のときの入院しか経験がないんですが
やっぱり、同室の方たちがストレスでした^^;
不愉快な思いをしたわけではなくても、気を遣いますよね。
早く退院したいってそればっか思ってました。
もう仕事復帰なんですね。
どうぞご無理なさらないようにしてくださいね。
by miyuco (2006-09-11 09:12) 

こにゃ

☆miyucoサマ☆ いらっしゃいませ^^
お心遣いありがとうございます(ぺこぺこ)
腹黒い(笑)ワタシも今は綺麗な腹ピンクです。ふふ。
色んな立場や年齢の人が集まって共同生活する場所(強制的にですが)
気を遣わないわけにはいかないですよね。病人て、特別デリケートな状態なのに・・・。
イヤなら個室。でもそんな訳にもいかず・・・難しいです。
(あ、病気で入院はもうしたくありません)

仕事復帰の本日、なんだかご老人達にやさしく接した気がします(笑)
by こにゃ (2006-09-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。