SSブログ

病人の強み。 [みる‐ミタリヨンダリ‐。]


入院当日の夜、相方に電話したら
「はっ?入院??はっ???」
頭はクエッションマークの山だったみたいで 笑
当の本人が一番驚いたっちゅうの!

「うりゃ~!入院じゃ~【蟲師】持って来~い!
【月館の殺人】も持って来~い!!」

翌日は土曜日で、相方は仕事休み
土、日と見舞いに来てくれた
ちゃんとブツを持って←ワタシの所有物なんですけどね

ホントは土曜日、飲み会だったのにxx
キャンセル
てか、仕事も何もかもオールキャンセル


その中に【フィラメント】も入っていた
漆原友紀の短編集
この人の物語作りの源はある風景だったり、昔話だったり
人の隙間のエピソードだったりする・・・
詩的と言うか抽象的すぎる初期の作品が多い
でも、「迷宮猫」の集合住宅は“軍艦島”をイメージしたものだったりして
ワタシのツボとかぶる

全巻再読【蟲師】
「重い実」何度読んでも泣ける・・・
入院中に読む話達ではないのかもと、ふと思ったり
もの悲しくて
映画『蟲師』はどうなんでしょ?

【月館の殺人】
佐々木倫子さんの久々のコミックで
上巻が出た後、一年以上経って(たよね?)
つい最近下巻が出てることを発見
テツってこんなやつら(失礼)なのかな?←面白いけど
汽車のトリックは分かりやすい
けど、けど・・・
犯人はお間抜け様てか、なんちゅうか 笑
独特のぽわ~ん感が少ないのは原作付きだからかしら?


病棟の突き当たりに談話コーナーがあって
そこは携帯電話おっけいで

入院中のワタシの居場所

 

************************
フィラメント―漆原友紀作品集蟲師 (3) 









     

月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 (下)   












nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おきざりスゥ。

こ、こにゃサン、ご病気でらっしゃいましたか!
存じ上げませんで失礼しました。退院なさって好かったこと♪
『蟲師』スゥ。は深夜(早朝?)アニメから。
以前1巻を書店でパラパラ見て印象に残っていたので録画して見てました。
綺麗でしたね~。
オダギリジョーの実写版は賞を獲り損ねたようですが、出来はどうでしょう?
ここのところ、原作付き映画はハズレが多いので…(^_^;)?
では退院祝いを (もし御存知でしたらゴメンナサイ)

                     http://seibun.nosv.org/maker.php/pato/
by おきざりスゥ。 (2006-09-10 19:02) 

こにゃ

☆おきざりスゥ。サマ☆ いらっしゃいませ~^^
そうなんですよ。へへへ。
スゥ。さんの件もあってかsknysさんも、ソネ風呂は呪われてるって(笑)

うぁ、退院祝いありがとうごさいます(ぺこぺこ)
結果は
こにゃの69%は一夜橋で出来ています
こにゃの18%はビキで出来ています
こにゃの6%はぬいで出来ています
こにゃの4%は化野で出来ています
こにゃの3%は薬袋たまで出来ています

一夜橋が大半・・・ぐにゃって感じですかね(笑)
オダジョー、賞ダメだったのですね。期待はしてませんでしたが。
(ヅラ?がダメです)
原作とアニメは最高です。アニメまたやってくれないかなぁ☆

スゥ。さんもご自愛下さいな。
また、遊びに来てください♪
by こにゃ (2006-09-10 20:41) 

sknys

こにゃさん、こんばんにゃ。
腰巻きに「鉄道ミステリ」って書いてあるけれど
‥‥「月館」は出て来るんですか?

綾辻行人の奥さんは小野不由美ですよね。
『十角館の殺人』の「あとがき」に、
《この作品の実質的な合作者である小野不由美女史》という記述があった。

ここだけの話‥‥ギックリ腰で動けましぇ〜〜ん^^;
by sknys (2006-11-03 00:09) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんばんにゃっ^^
えぇぇぇっ!!ぎっくり腰ですかっっ!!!
それはそれはそれは・・・・痛いですよね。ホントに動けないのだもの。
急な痛みは冷やした方がいいらしいです。温湿布よりは冷湿布。
とにかく病院へ(もう行ったと思いますが・・・)ワタシは鍼が一番効きましたよ。
大事にしてくださいませ。この機会にゆっくり静養を・・・。

月館(つきだて)と言う場所なんです・・・ムフフ。
このコミックのあとがき漫画にも小野さん出てましたよ~♪
奥さんだったのですね。なるほど・・・「誰?この人??」って思っていました(笑)
by こにゃ (2006-11-07 21:32) 

sknys

こにゃさん、こんばんは。
先日、某図書館に行ったら、新刊コーナーに『月館の殺人』上下巻が‥‥。
出版されてから4年も経っているのに、変なの。

稚瀬布発月館行幻夜号 ── 「月館」へ招待された乗客7名。
雁ヶ谷空海(JK)と6人の「テツ」(鉄道マニア)たち。
列車内の「密室殺人」。いわゆる「吹雪の山荘」「嵐の孤島」。
結構面白いじゃないですか。
頁の色が変わる前で、真犯人が分かっちゃいましたが^^

上巻のラストに、アッと驚く大トリックがあった!
幻夜号も「月館」の一部だと考えれば、
「館シリーズ」の1つに数えて良いかもしれない。
でも、どうして犯人は最初に窓から入らなかったのか(←ネタバレ?)
コミック本としては異常に重たいなぁ‥‥「テツ」だけに^^;
by sknys (2009-06-25 22:35) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんばんにゃっ^^
読まれたのですね^^(もしかすると・・・佐々木さんの漫画お初??)

>先日、某図書館に行ったら
誰かが頼んだのかしら?新刊コーナーですか。。。大分経っているのに^^;

>結構面白いじゃないですか
コラボするのを計画したのは誰なのでしょうね。
綾辻氏の作品はこれでしか読んだコトないのですが
ノリが似ているのかしら??

佐々木さんの漫画との出会いは書店での立ち読み。
【代名詞の迷宮】を読んでいて、あまりのおかしさに声が出てしまい
これはもう!大笑い出来るトコで読まないと!!。。。で購入。
独特な間が大好き☆
(にゃん好きなスニさん、有名ドコロで【動物のお医者さん】はどうでしょう?!)

スニさんからお墨付き貰えるのなら『館シリーズ』です、です^^v
あ~読みたくなってしまいましたわ(笑)

こにゃに鉄分が含まれたのは、ここからかもしれません^^;

by こにゃ (2009-06-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。