SSブログ

妄想入院日記。その1* 病気の事#1。 [とりあえず。]

IMG_6623.png





“妄想”とは
非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと〈
Wikipediaより〉

今回の1枚目は →消す予定ですがTwitterに1月20日に画像だけupされました
これって1月2日携帯百景にupしたものなのです

モウソウ・・・流行ってます・ねぇ?

  記録と言っても治療内容とか数値とか薄いです(毎回xx)
本当に備忘録・・・この疾患とは少し長くつきあう事になりそうなので
同じような症状だとしてもそれぞれ違う、参考程度に読んでいただければと
ただ、気になるのでしたら早めに病院で診てもらうのがよいと思ってます
(問題ないなら安心出来る)
違う病気とかワタシみたいに重篤になる前になる前に・・・

※ 画像も文章もえぐくはないです(自分基準)が!!駄目な人は見ないでね
点滴の写真とか婦人科系やシモの話を(今更?! 笑)載せています


ではどうぞ~☆



人生4度目の入院で御座います
ははっ 笑うトコではありません、笑い事でもありません
実際に体験した事!! ただしテーマは“妄想”ですからっ
???


#1  『扁桃腺摘出』 1週間くらいの入院
幼稚園児の頃にやりました!手術しましたよ
覚えてなさそうでしょ?結構~あんな事こんな事覚えてます

#2  『急性胃粘膜病変』 2006.9/1-9/7(6泊7日)
吐血ってやつを初めてしました 鮮やかではなかったですが
blogやってた~ちゃんと書いてある!タグ付けてまとめてみた →ココ

#3  『総胆管結石症』 2009.10/26-11/2(7泊8日)
内視鏡手術で石を砕いてかき出すというもの
これこそ書いておけば・・・みたいな?!途中で挫折しておりますxx
この時も色々あった!うんうん懐かしい!バトったし、母が 笑
読んだ本のレビューになってるけれど まとめ →ココ

#4  そして今回 2014.1/14-1/31(17泊18日)
まだ全然なまとめ →ココ
気になる?病名は~~ ♪♪♪♪♪♪♪~♪♪♪


甲状腺クリーゼ』状態の重篤に・・・自分『バセドウ病』になってました
です

前後逆にしてみると分かりやすいですかね?
バセドウ病なのに知らないで放置してたから重くなっちゃって合併症起こし即入院
です!
「即」かな?病院4ヶ所行くはめになったし、2回救急車乗りました ふぅ

バセドウ病って何?となると“甲状腺”て何?になるので
文字のリンクだけでなく病名のリンクあたりも読んでみてください 汗

バセドウ病で思い浮かべるのは「絢香」でしょうか?
んんん、それ以前から知っていて
社会人になって最初に入社した会社、同じ課の先輩がこれだった
彼女とは仲良くなり遊びに連れて行ってもらったりしてた
1・2年経った時、もともと大きかった目がかなり飛び出ているという印象に
職場でも遊んでいてもハイな時と沈んでる時、凄くよく分かった
“躁鬱”・・・精神疾患だと思った 失礼だけど怖いとも思った 当時は
本人から聞いたのは「バセドウ病だから目がね・・・」みたいな事だったと思う
その後彼女は辞めてしまい交流もなくなってしまった
詳しく知る由もなく、こういう病気で症状なんだなとぼんやりしたものが残っただけ
いざ自分がなってみれば間違っていて・・・あぁ、Oさん元気かなぁ

昔語りはこの辺で
バセさん(略してみたxx)は『甲状腺機能亢進症』の代表的なもの、そして“自己免疫疾患”
何らかの要因で、ある抗体が発生し甲状腺を刺激し続け甲状腺ホルモン出っぱなし~みたいな
甲状腺機能が亢進状態・・・身体が常に全力疾走しているのと同じ事だそうです
なかなか難しい でも今なら凄く分かる!


自覚は・・・実を言うと無かった
こちらの「バセドウ病で現れる症状」を使い、入院前の自分の状態がどうだったかを考えてみる

・ 疲れやすさやだるさがある/これは大なり小なりあるでしょう?「常に」あったかもしれない(今もあり)
・ 汗が異常に多い/昔から汗かきなので気にしてなかった 「異常」なのか?!
・ 暑がりである/同じく昔からなので気にしていないし、夏は好きだし♪
・ 脈拍数が多く、動悸がする/加齢と運動不足のせいだと思ってました
バセさん分かり心拍数アプリでよく測るようになったけれど、以前より多い気がする(退院後の今も)
・ 手足がふるえる/先生が診てるのを見た時に初めて「そうなんだ」と思ったくらい気にも留めてない
・ 甲状腺が腫れる/同上・・・大きさの基準さえ分からず?!
・ 食欲が旺盛である/普通?食べる時は食べる(ドカ食いもする)食べない時は1日1食とか飲み物だけとか
・ イライラする/普通?人から言われる程ではなかった気が(言い辛かったのか?!)
・ かゆみがある/4年前は蕁麻疹が沢山出てました(blogにも書いてあると思う)入院前はただの乾燥肌かな?って
・ 口が渇く/口?喉?同じ事??はい「常に」渇いていたかも
・ 眠れない/眠れないとかではなく、普通に宵っ張りで朝方に寝る感じでした
・ 微熱が続く/測らないから分からなかったし、熱っぽいのは無かった
入院中は毎日測るでしょ 平熱が35度台後半だから高めだなと思ってたのよね(今は測ってない)
・ 息切れがする/少し動いただけでなってました!加齢と運動不足のせいだと
今が全然なので、ほんっとに病気なんだなぁと一番感じる症状です
・ 髪の毛が抜ける/がっつり抜けていて加齢と不摂生のせいにしてた(今は気にならない)
・ 排便の回数が増える/大きい方が食べたら直ぐ出る、の下痢気味でした
・ 眼球が出てくる/遺伝かと思っていた(もともと奥二重、でも父がはっきり二重だから)
ある日左目がはっきりになり、いっそ右目も~って 笑(入院中は両方腫れてると思った 二重になった)

ふひ~疲れたxx
このうちの「甲状腺腫大、眼球突出、頻脈」が“メルゼブルク三徴”と言う・・・て!自分のための豆知識か? 笑

あれが無いのね?色んなサイトに載ってる「体重減少」
「食欲旺盛、排便回数増」と一緒なのかな?
そう!食べても食べても太らない・・・なんて素敵な言葉でしょう 
自分法則で「仕事している時は(ストレスで)太る、無職の時は(ストレス無いから)痩せる」が、あります
てっきりそれだと思っていた
だって痩せたけれど「アブないんじゃない?」て程にはなってなかったから
今の方が恐ろしい~!!!退院してから1週間に1キロずつ増えてるのさ 大泣xx



クリーゼさんまでいかなかった~
でも結構書いたね、疲れたね、今回はここまでにしましょう

つづく(はず)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

miyuco

「甲状腺クリーゼ」
‘[命の危機]に見舞われるほどバセドウ病が重症化’

「命の危機」って・・・
無事に退院できたあとに聞いてもヒヤッとします。
たいへんでしたね。

「加齢」と「更年期障害」という言葉に隠れてしまうけど
実は病気だったという話はわりとあるようですね。
でも、まさか自分が・・と
こにゃさんも思ったのでは?

今のような季節の変わり目は体調を崩しやすいので
どうかご自愛くださいませ。

by miyuco (2014-03-26 15:29) 

こにゃ

☆miyucoサマ☆ 
こんばんは^^ お久しぶりです♪

その通りでした。
え?自分が?!・・・他所の事ではなかったxx
知れば知るほどバセさんてやつは・・・。治療法は確立され
「寛解」するそうなので、そこに向かって無理せず頑張りたい。
(ただ、少し?ネガ思考が入ってしまう記事、ご容赦を><。)
入退院する度「ストレス気をつけよう、生活習慣見直そう」
と心しても喉元過ぎれば・・・^^; 
定期的な検診も大事だと思ったりしてます。 ←増えてる(笑)

心配おかけしました。コメント本当に嬉しくて、ありがたいです^^
miyucoさんも花冷えに風邪など召されませぬようご自愛下さい。


by こにゃ (2014-03-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。