SSブログ

【マネーボール】【メジャー】観る。 [みる‐エイゾウ‐。]


本場アメリカでは度々、題材として扱われる『野球』
映画でもテレビドラマでもよく見た気がします


オークランド・アスレチックスのGM、ビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は
セイバーメトリクスを用い経営危機に瀕した球団を再建する〈
Wikipediaより〉

お金の無い弱小球団を、常勝球団にする・・・って
聞いただけでは、泥臭く“努力”“根性”とか出てきそうだけれど
まったく違う、新たな切り口(統計学見地の分析手法)でみさせてくれます

ワタシ
ただ単に現在のメジャーリーグの映画が観たかったの
・・・プレイシーンが少なくてxx 
少ないのもあるし、スローモーションだったり画面が暗かったりで
何となく消化不良
でもね!アスレチックス20連勝には心躍りました♪

優男じゃないブラピも意外と新鮮で
見方によれば、父娘モノだったり友情モノなのでしょう

ん・・・ブラピでもう1本観たので、この辺で 笑



日本ではプロ野球の実写映画、見かけないと思う
(あるのは知ってるけど、あまり観ない・・・ギャグ路線強かったりするから)

何でメジャーモノを探してたと云うと
“劇場版MAJOR メジャー 友情の一球”を観、テレビアニメ“メジャー”(6期まである)を観
その他OVAを観て(前回書いた100本の内、殆どコレだったって話 笑)
ハマりにハマって原作78巻も読破した、“MAJOR”祭りだったから

本田(茂野)吾郎、5歳から34歳(だったと思う)の野球人生を描いた大作

最後まで飽きずに観ることが出来たのは、原作に追いつかず作られこと
原作をきちんと活かした形でオリジナルな部分を入れたこと
綾音ちゃん、亮子ちゃんの原作には無かった登場、関係性
江頭の暴力シーンのカット(NHKだから?)などは、アニメ版うまいなぁって

1期は、いつぞやのお正月3日間(だっけ?)連続放送で見て
面白くて出掛けるのが午後になったのを覚えてます
なんであの時は、その後の話を見なかったのか悔やまれます
・・・だって今頃なんだもの 笑

才能ある吾郎の苦悩・挫折と成功の記録が面白いのですが
もっとね、薫との“LOVE”がね・・・これまた少年漫画だからでしょうか 笑
ほんっと

小学4年(9歳)
「それで隠れて練習するなんて・・・お前もそうとう変わってるな」
「でも俺・・結構そう云う奴、嫌いじゃないんだ」
「一緒に野球やろうぜ!面白さは俺が保障するよ」

薫が野球をやめると云いだした時も・・・薫のあの作文、最高!
「まっったく!世話の焼ける女だぜ」
「・・・右手かせっ」
「じゃあ・・・俺がリードすっから、こうやってぇだんだん慣れていこ、なっ」
「ナイス・キャッチ!」
「いいよ・・・云わなくて・・・・・」
「でも・・もうやめるなんて云うなよなぁ」
「お前がいなくなったら、俺だって野球つまんなくなるじゃん」
「運動音痴なんか俺が一緒に退治してやるよ」
「今日はお前が一人で捕れるようになるまで、俺・・・この手、絶対離さねぇから」
「一緒に、頑張ろうぜ」

あ゛あ゛あ゛!もぅっ!!スケコマシですか?!
こんな小さい頃から、天然過ぎるよ吾郎くんっ!! 笑
中学の海辺のシーンも、高校生になってからも
そして、プロポーズの時だって
やっとですか、そうですか・・・よかったね!清水☆
長い長いライバル達との試合の中、ほんっの少しのシーン
見届けてきたワタシ達・・・待ち焦がれたからこそ、萌えます 笑

吾郎は、関係する全ての人に恵まれている
才能だけじゃないって事
吾郎に関わる人は恵まれている
熱い心は伝染する

観た、読んだ人に色んな心を感じさせてくれる・・・
感染したのでしょう


も、ひとつ
主題歌“心絵”

涙枯れるまで まだ出ぬ答え 追い続けて
涙晴れるまで 我がゆくえ 迷いながらも
描きかけの今 刻む 証 この手で


このフレーズだけ書きましたが、もう!全ての言葉が好きで
CDだって借りちゃいました(レンタル屋さんあるものですねぇ 笑) 
さらに“ロードオブメジャー”の結成も知りたくなり(詳しく知らなかったので)
探したり・・・ ←流れ~流れてます、自分確実に

1期のOPだけじゃなく6期でも“TRIPLANE”が歌い
OVA“メジャー-メッセージ-”では茂野吾郎(森久保祥太郎)が歌っている
アレンジは吾郎くんのが壮大で好き・・・本家のは大好き♡
“心絵”は
MAJORの吾郎のだけじゃなくて、他の登場人物のテーマソングでもあると思う
そして・・・ロードオブメジャーそのものを集約した言葉だと

2期OP“さらば碧き面影”
こちらも大好きです!イントロ、アウトロが無い最初と最後の声!!
せつなく、絞り出し千切れそうな歌い方・・・涙出る

踏みならせよ大地を 確かな夢抱いて
あの空に掲げた 想いは
今でもまだ それでもまだ
その手に 残っていますか


寿也←→吾郎、薫←→吾郎、その他のメンバーだったり
“心絵”と同じ関係ですね
またまた、B'z以外でキた(世間にはもっと沢山あるだろうにxx)

原作、映像、音楽、声・・・全てがかちっとはまっていました
声といえば
吾郎の長女・いずみが吾郎の子供時代の声優さん!粋な事をしてくれる
そうそう!いずみが窓を開けた時、素振りをしてる父親を発見する
長男・大吾が幼稚園(保育園?)で先生に返すセリフ・・・



ああぁ、キリが無い

“マネーボール”との対比が 笑






マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]

マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
メジャー Perfect Song Collection

メジャー Perfect Song Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: CD
メジャー コレクターズボックス [DVD]

メジャー コレクターズボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD
MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)

MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。