SSブログ

「行ってらっしゃい!」と「ようこそ!」。 [みる‐エイゾウ‐。]


しずく打ち上げ00.jpg





2012年5月18日1:39
H-IIAロケット21号機で
第一期水循環変動観測衛星「しずく」
無事打ち上がりました

やばいやばい!最初は18日の夜中(明けた19日)だと思ってた
みっち~の時も夜でしたが、今回は深夜
種子島の方達は慣れているのでしょうね、爆音

そんな夜中に、Ustやら何やら・・・
世界中の人と打ち上げの喜びを一緒に味わえる
昼のテイク・オフもいいけれど夜は夜で、超速い赤い炎を追うのがいい☆

3Dイメージでロケットが今何処にいるかって分かる
凄い時代です

しずく打ち上げ01.jpgしずく打ち上げ02.jpgしずく打ち上げ03.jpg

大気、海洋、陸、雪氷といった地球全体を長期間観測することによって
水循環や気候変動の監視とそのメカニズムを解明することが期待されています
JAXAより〉

もちろん名称も応募した(はぅ、選ばれませんでした・・・)
考えたけど「落ちる」イメージがあるから避けたのですが
運用概要に合い、素敵な名前だと思います☆

しずく打ち上げ04.jpg“しずく”分離イメージ

今はクリティカルフェーズが終了し次の段階へ
詳しくは“
しずく特設サイト”で・・・って、よく分かってないから 笑

10~15年という長い期間、運用する
頑張ってほしい!!




さて、一週間以上前の事ですが(“しずく”なんてもっと前 笑)
2012年5月21日、日本の広い範囲で“金環日食”が観られました!!

意外と皆さん待ってたのね?!
前日に観測グラスを買い求めに出ても・・・売り切れ ←遅いってxx
なので夜中に、いらないショップカードに穴を開ける作業を
相方とふたり、せこせことやってみた 笑

当日の美麗画像・動画を拝見し、もっとかっこよく穴開ければよかったと・・・

朝方、室内で昨日作ったピンホールカードで観測☆
なかなかイケるじゃない?!
“携帯百景”で「三日日」って云ってくれた人が♪

食の最大になる時間7時35分前、母が外で観ようと叫んでる

金環月蝕00.jpg金環月蝕01.jpg金環月蝕02.jpg

庭に出てカードしか無いって云ったら、妹の家から何やら持ってきた
GJ!甥っ子!!
学校で作った観測グラス?!見栄えは悪いが綺麗に観る事が☆
ありがとう!

わ~
わわ~
ホントに「金環」だぁ!!
綺麗~♡

約5分間のリングをうっとりと眺める

金環月蝕03.jpg甥っ子作

テレビを点けるとどこもかしこも“金環日食”
東京はその瞬間まで曇りだったから、ひやひやしたでしょうね
うちの方は晴れ!ふふんっ ←オイ
ぐんま天文台”の中継があちこちで!大人気

次は北海道で2030年6月1日
群馬では374年後、埼玉や東京にいれば300年後・・・って
生きてないですね 笑


実はまだまだ天体ショーは終わらず
6月4日、部分月食
6月6日、金星の日面通過
他にも沢山あるけど6月6日はおさえたい

た~の~し~み~♪


ふふ、ゆるくやってる・・・忘れた頃にあがる
宇宙部記事でした☆



Tags: 宇宙 太陽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。