SSブログ

【東京マグニチュード8.0】観る。 [みる‐エイゾウ‐。]


今日は「防災の日」


東日本大震災が起こって半年が経とうとしている
この作品は3.11がある前に観たかったモノだけど
今になってしまった

マグニチュード8.0の海溝型大地震にみまわれた首都東京
お台場に遊びに来ていた姉弟とそこで知り合った女性を中心に描く

あぁ
実際問題これ以上に酷いし様々な違いが
3.11の映像を見る度に辛くなる

キーワードは「帰宅困難者」「クラツシュ症候群」
姉の未来に弟・悠貴が伝える
・・・おねいちゃんの名前好きだよ

強く聡明な女性ライダー、真理
母親と4才になる娘のコトを思う姿には
もう、小野沢姉弟と別れて早く早く家に戻ってあげてって


“シックス・センス”的に観るものを惑わす手法
早々に解ってしまうけれど
未来も両親も、真理も
家族の繋がり、思いやりをもう一度取り戻し

確認する事になる



考えさせられる作品でした
そして最近で一番泣いたアニメ

ホント大震災の前に観ておけば・・・と




東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第5巻 [BD] [Blu-ray]

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第5巻 [BD] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


Tags:アニメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。