SSブログ

Special stage。 [みる。きく。あそぶ。]


'10.04.06奈良興福寺00.jpg





今さら云うまでも無いですが
今年は遷都1300年
色んな場所で特別拝観やら初公開やら
イベント目白押しであります



そのうちのひとつ
奈良国立博物館で開催中の
平城遷都1300年記念 大遣唐使展
に向かいました

まず最初に・・・
歩きつかれたのでレストランで一服
ビール!
ふたりとも運転しなくてよいので
一緒に飲むのは久々
ちょっとつまめる料理が無かったのが残念
(てか、ここで飲むな 笑)


スケールが違う
展示数凄い
天平仏の美しさに、ぼーとなったり
真備を描いた絵巻にほのぼのしたり
時空を超える・・・気持ち
この地を生きた創った人々の足跡を辿る

本場(奈良)で見たから、こう思うのかな?

'10.04.06奈良遣唐使展00.jpg'10.04.06奈良遣唐使展01.jpg'10.04.06奈良遣唐使展02.jpg
[平城遷都1300年記念 大遣唐使展/本館〈重要文化財〉/奈良国立博物館]

本館、素敵♪




お次はアイドルの居る場所
“興福寺国宝館”がリニューアル

平日の4時近く
入り口は人集り
バスも次々と駐車場に着く
相変わらず人気者なのだね

わくわくどきどき

二年前はこんな事云ってた
そう!見せ方、配置がとってもいい感じになってる

“厨子入り木造弥勒菩薩半跏像〈重要文化財〉”
厨子から菩薩様を出し、別々で展示されいた
これによって、厨子の細工がよく見えたし
菩薩様が明るいトコで拝めた
眩い

そして
“乾漆八部衆立像〈国宝〉”
ライティング!
やはりトップアイドルは特別ステージ
ただし、ガラスで隔ててはいない
ナマよナマ

ほけー
ほけーーー

釘付け

八部衆、全員見るの初めて
前回会えなかった迦楼羅にも挨拶
ふふふふ

名残惜しい・・・

'10.04.06奈良興福寺04.jpg[国宝館/興福寺〈世界遺産〉]

相方は先に出ていて

「あの展示の仕方大丈夫なんか?」
「ガラス無いってやばいやな?」

「いいよ」
凄くいい、身近

でも近寄りがたい、オーラ
触れたいけど

触れられない
ほんとにアイドル



'10.04.06奈良興福寺05.jpg[五重塔〈国宝〉/興福寺]


遷都祭の為にもう再建されていると思ってた
“中金堂”
まだまだ・・・あと8年もあるのね


'10.04.06奈良興福寺01.jpg'10.04.06奈良興福寺02.jpg'10.04.06奈良興福寺03.jpg
[仮金堂/中金堂再建工事/興福寺]

'10.04.06奈良興福寺06.jpg'10.04.06奈良興福寺07.jpg'10.04.06奈良興福寺08.jpg
[南円堂〈重要文化財〉/興福寺]


もうすぐ夕暮れ
いちばん好きな時間

淋しい
お別れの時間



'10.04.06奈良鹿03.jpg会えた?

会えた♥






■ ぷち情報【キヅイタヨ。】
・ 国宝館リニューアルオープン!『生まれ変わった興福寺国宝館』 2010年3月1日~
・ 笑え・・・いやいや、流石です『阿修羅ファンクラブ』 新規会員募集、限定3000人 4月8日~
・ 『大遣唐使展』 2010年4月3日~6月20日
・ どちらも公式サイトで割引券をゲットして行きましょう♪
  時間経つの忘れる・・・ので、余裕を持って行くか、何度も足を運ぶのがいいかも
  (願望デス 笑)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

おきざりスゥ。

こにゃサンのブログ見てから大遣唐使展だって行ったンだもの(笑)

ところで阿修羅ファンにオススメな本[百億の昼と千億の夜]

光瀬龍のSFで早川文庫なンだけど古い本だから入手いま困難かも?

で実は原作より萩尾望都センセが漫画化した秋田書店版が更にオススメ!

こっちも手に入りにくいかナァσ(^_^;)?

小学館の全集には収録されているから今は逆に図書館あたりに置いてあるかも?

ホントこの作品の阿修羅とてもイイョ(ゞωσ)b
by おきざりスゥ。 (2010-05-14 02:37) 

こにゃ

ワタシはスゥ。さんから頂いたちらしを見て行きましたよ^^

【百億の昼と千億の夜】は聞いた事あるけど読んだ事ありません。。。
原作付だとは知りませんでした。
ネカフェにあるかなぁ??

あぅぅ阿修羅かっこよかったっす!!


by こにゃ (2010-05-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。