SSブログ

ちゃいのは。 [とりあえず。]


夕べ
ちゃいにゃんといつものように
うにゃうにゃ遊んでいた
おねむ前のひと遊び

相変わらずかじり癖は凄く
いつもより唾を飲み込む音が気になった



何やら
白くて赤い物体を吐き出した

何これ!

最初食べ物かと思ったが
よ~く見ると“歯”で
血も付いている

ひぇぇぇ歯が折れたのか~??!

口をこじ開け確認

右下の前歯茎に血が滲んでいた
あまりにかじるから衝撃で折れたのかと
びっくり

あせってネットで調べたら
猫も人間と同じように
乳歯から永久歯に変わるのだそう

こにゃ家では、ワタシが
物心ついた時にはもう猫がいて
これまで10匹以上のコたちを飼ってきた

初めてだったのよ

老猫の歯が抜けるのと違う
若いにゃんの歯の生え変わり

見つけるのはラッキィ?!らしい
普通は落ちてもゴミとして捨てられるか
飲み込んでしまったりするのだそう

そうだったのか~


5月生まれなので
今5~6ヶ月
丁度、その時期みたい

また拾えるコトがあるかな
ついつい注意深くみちゃうかも

そうそう
去勢ももうできるみたい
う~ん
色々やるコトあるなぁ


ちゃいにゃんが寝ていると
つい!
可愛くて触ってしまう
すると、うにゃあと目を開けてしまったり
起きてしまったり

あぁ
動かなくていいのにって思うのに
つい・ね


触れてたいのよ




091023_201325.JPG


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

kei

こにゃさん、こんばんは~。
ちゃいちゃん、生え替わりのお年頃なのですね☆彡

私も、ウチは犬でしたが(3頭目なのに(^_^;))タキがちび犬の頃初めて目撃しましたよ~。
ボールで一人遊び中のそれをふと見ると、白いボールが血まみれ(←ヨダレと血でそれはそれは凄い姿だった)で、びっくりした私はボールを取り上げ、口をこじ開けてしまいました(笑) ←迷惑な飼い主です(^_^;)
その後も何回か、取れたのとか、取れかかってるのとか目にしたけど、いつの間にかあっという間に永久歯になっちゃいました。動物は早いですよね~。
そうそう、ウチは抜けた歯は、上は縁の下、下は屋根の上に投げちゃいました。 ←人間と同じ(笑)
今思えば、記念に取って(撮って)おけば良かったですねぇ・・・(^_^;)

こにゃさんも、ちゃいちゃんの貴重な時期だから、逃さず堪能しちゃって下さいね☆彡
by kei (2009-10-25 18:46) 

こにゃ

☆keiちゃん☆ こんにちはっ^^ 
こちらの返事遅くなりました><。

やはり、貴重な体験だったのですね~。ナンだか嬉しい(笑)
ホント「ぺっっ」て感じで吐き出したので驚きました。
入院中もカメラ持参(笑)していましたので、PCに落としていなかったデータに
ちゃいにゃんの画像があってよかったの。
めちゃくちゃ、ちゃいに会いたい~って思ってたんですもの。
少しそれで気を紛らせていました^^;
今日は晴れてて気温も高いけど昨日、一昨日寒かったでしょう?
にゃん毛布でぬくぬく。そう!これこれ!!って、幸せだったです(笑)

あれから大分経ったので、全部生え変わったのかなぁ?
落ちているのも見てないや。
約一週間会えないでいたら、デカくなってて。
もう成猫!?に、これまたびっくりでした^^


by こにゃ (2009-11-04 13:01) 

脱毛器

ネコも乳歯から永久歯に変わるんですね。
生え変わりでよかったですね
by 脱毛器 (2009-12-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。