SSブログ

火とぼし。 [みる。きく。あそぶ。]


火とぼし01.JPG




この日は
まだまだ行きたい場所があって
かき氷と雨のせいであまり遊べなかった長瀞をあとに

鬼石まわりの方がいいかな~?!
ナビで検索するとやはり高速を使った方が
時間的に早い
しかし花園ICまでが渋滞して・・・


まぁ
なんとかたどり着いた
ここは“南牧村”

“火とぼし”が行われる橋まで下見~
駐車場からかなりあるのよ

村祭りもやっていて
警察官に近くに駐車場ないか聞いてみる
祭りもやっているからなんちゃらと
・・・ようは、無いって事ね
「シャトルバスとかないですかねぇ?」
と、お門違いな事を尋ねてしまった 笑
ぐるっと道を回ってみたけど
止めてよさそなトコは見つからなかった

諦めた

駐車場とされてる施設から
1キロくらいあるんじゃなかろうか
ふぅ
また歩くのかxx


火とぼし02.JPG
[大日向の火とぼし/国選択無形民俗文化財/南牧村]

県内に残る最大級の火祭りで
戦国時代、小幡領主に反抗して武田勢を助け
勝利した喜びを「火祭り」の形で伝えたもの

本来の意味は
お盆の迎え火、送り火らしい
毎年8/14、15の夜に開催される

ずっと、この
勇壮な炎の輪をナマで見たかったのだ

火とぼし03.JPG火とぼし04.JPG盗み撮りわんち♪

時間丁度に着けた
ギャラリーも続々と川原に


雨がぽつぽつぽつ・・・
傘は持ってこなかった
タオルやハンカチで頭だけを覆う

始まった

火とぼし06.JPG火とぼし05.JPG
火とぼし07.JPG火とぼし08.JPG

だんだん夕闇が

輪を撮る為に
カメラのモード設定
う・・・よく分からないxx

色んなので試した結果
「花火モード」でよかった 笑

ただ、もっと暗くないといけないらしく
最初のほうは飛んでる絵ばかりにxx

火とぼし09.JPG火とぼし10.JPG火とぼし11.JPG

橋の上だけでなく
川原や
川原の岩の上でも行っていた

去年までは誰でも出来たそうだが
事故があったのかな?
今年は関係者のみが回し手

こどもちゃんも頑張って振り回している
橋では女性も参加していた

火とぼし12.JPG火とぼし13.JPG

たまにはイイ仕事をする
コンデジくん

橋の両側で回った時は圧巻!


火とぼし14.JPG「えっと・・右上」火とぼし15.JPG「上・・・イヤ、左・・かな?」

シャッタースピードが決まっているから
綱が長いと一部が欠けた輪に
視力検査のマークみたい
(・・・マニュアルモードの設定がよく分からない為 笑)

火とぼし16.JPG火とぼし19.JPG
火とぼし17.JPG火とぼし20.JPG

なかなか面白いのが撮れたよ
でもって、無駄に沢山撮り過ぎ ←また

いつも
記事を書くにあたってネットで調べるのだけど
次から次へ分からない事柄が出てきてさ
今回だって、この駐車場のトコは何て施設だ?
とか
文化財に登録、ふむふむ 
何々・・・何コレ?!
「指定」はよく聞くけど「選択」って何さっ
検索、検索・・・

遅い原因が分かったよ!
イヤ、分かっていたのだけど・・・
ついね
深く知りたくなってしまう



雨は降ったり止んだりだったけど
気にならない程度だったよ


坦々と始まって
坦々と終わった

見せる為に行われてきたものでない
風習として受け継いできたもの
だからこそなのだろうな

はい
残していってほしいです
(うん・・・過疎は進んでいるみたいだけど)



火とぼし18.JPGお気に入りの1枚

にこちゃん♪


駐車場までの道のり
暗いし上り坂だし
おまわりさんに頼もうかと思った~

警備終わりでしょ?
ついでにパトカーで送って行ってよっ




 



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

おきざりスゥ。

きーれーいー♪
まあるいグルグルも好いけどニコちゃんの1ツ前の写真が四分休符みたいでgood!
by おきざりスゥ。 (2008-09-10 01:38) 

こにゃ

☆スゥ。サマ☆ わん^^
お褒めの言葉ありがとうです♪

おー!そう見えますね^^
炎の軌跡、面白い写真になるものです。
目で見るのと、画像で見るのとではまったく違うのね。
撮るのが楽しかったです^^
by こにゃ (2008-09-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。