SSブログ

天然氷 阿左美冷蔵への道。 [とりあえず。食す。]


長瀞00.JPG



夏休み二日目 8/14
朝早くから出発~

ETCを
付けてから高速に乗るのが楽しくなった
運転はワタシじゃないけどね 
楽は楽
後払いってのが少しコワイかな 笑



長瀞は
相方とは3度目かしら?!
高速で行ったのは初(したみち好きだから 笑)


ローカル線
秩父鉄道”が通っています

長瀞01.JPG長瀞02.JPG
長瀞03.JPG長瀞04.JPG

「長瀞駅」に着いたのが9時ちょっと
早いね~
駅駐車場にあっくんを置くことが出来た
いつもはライン下りの受付周辺に止めるのだけど
有料道路から来ると逆から入るんだね
ふむふむ

「阿左美冷蔵」本店でかき氷が食べたくて
並ぶの覚悟で行ったのよ
丁度、「上長瀞駅」に行く電車が来たので
それに乗る

地図は観光案内所で貰っていた
「長瀞駅」もだけど
「上長瀞駅」も凄く懐かしさの残る駅舎だった
やっぱり落ち着くんですけど?!
田舎モノだからかしら? 笑


とほとほとほ・・・いい天気
しかも暑い!
この時期激混みの140号線
原因はこちらの氷やにあるのだ←多分

9時半頃
そろりと塀から覗くと既に並んでる!かな~りxx
もうすぐ営業始めるのだろな~と
これくらいなら並ぶぞー
せっかく来たからー


んがっ?!
一時間経っても進む気配なし
案内のおじさんはひとーり
お店の方も今から来てるし?呼ばれたのか??
列はさらに長くなって後から後から続々と・・・
途中で持ち帰りの客とお店で食べる客の列を分けた
最初からしておけばいいのに!!

一応、相方に
「どうする?諦める??」
「・・・今更言うな!もっと早く言え!!」
はいはい、そうですね
並び始めて一時間半以上経ってますものねxx

こうなったら中で食べると覚悟して
辛抱強く待ちました
日差しが強く
でも日陰はあまりない
この夏休み中、この時の“待ち”が
いちばんの日焼けの原因になるxx

準備がなっていなかったのかしら??
ほんっっっとに遅かった
外売りのかき氷だって
結構経ってから売り始めていたし
毎回こうなの????

水分持ってなかったので
駅方面へ行って自販機で飲み物買ってきた
列は遅々として進まず
天然氷入りの桃ジュースをひとつ買い
それらで喉を潤す

これか~
天然氷は硬かった
みっちりギュッとなってた
普段食べているのとは違う(感じに思えるよ、そりゃ)


二時間半の過酷な時間を過し←拷問に近い?
ようやく
ようやく
店の入り口にたどり着く

それから席に案内されるまでも
時間がかかったけどね
多分三時間は並んだんじゃなかろうか・・・

長瀞07.JPG[阿左美冷蔵 金崎本店/秩父郡皆野町]
長瀞05.JPG長瀞06.JPG長瀞08.JPG

番号を呼ばれ中へ入ると
一気に空気が違う
緑がいっぱい・・・古い家屋の裏庭
風と天然水の水の音
開放感

あの長く辛い間
おばぁちゃんが注文を取りに来ていた
種類はそれ程なくて
シロップは自家製
外売りのと中で食べる方の値段の違いは練乳なのかな?
ふたりでみっつ頼んだ 笑

だってだって・・・

こんだけ待って食べるのだから
2種類だけじゃイヤだったのだもの


座った席の天板がガラスで
木漏れ日が写り
キラキラ
地面とテーブルの境が消えている

その上に置かれたかき氷
綺麗だった

□ 黒蜜 + みかん + せん茶あずき

練乳は別の入れ物
お好みで

ひとり1.5個完食~
氷のかき方、目が粗い?粒が大きい気がした
桃水の中に入っていた氷を食べた時と同じ
硬いからなのでしょうか?
そして冷たい←当たり前だっ
口の中だけ氷点下


長瀞09.JPG長瀞10.JPG

好みの問題だからアレですが
ワタシと相方的には

祇園 > 野口商店 > 阿左美冷蔵

だった


あのお庭で食すの雰囲気は良いので
激混みの時期を避けてなら
食べに来たいかも
他の味も食べてみたい
それと
宝登山道店にも行ってみたいな


そして雨女・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。