SSブログ

碓氷峠鉄道文化むら。そのご* [みる。きく。あそぶ。]


屋外展示館36.JPG




文化むらならではの体験
碓氷峠を実際に走っていた専用車両
EF63形電気機関車を運転する事が出来る

この日も-EF63 11-を一般の人が走らせていた
運転してみたい~のはやまやまなのですが
いきなり行って出来るわけではないの
講習とかいろいろあるみたい


そんな体験運転を見たり
おつかれさま~な車両を沢山見て
こっちもお疲れ様~になって 笑
・・・だって
細かく見ていけば限がない(ハイ、大雑把に見てました)
すれ違う鉄さんたちの会話の方が結構気になってた
ホント、好きな人には堪らないのでしょう

他にも様々なアトラクションが
“ファミリー列車”お客さん自身がミニ電気機関車を運転
“ミニSL”小さくても本物の蒸気機関車に乗れる
乗りはしなかったがまたまた凝視
石炭をくべてちゃんと走ってるんだよ~
かわいかった~♪
園内一周は“あぷとくん”気持ち良さそう

屋外展示館37.JPG屋外展示館38.JPG
[あぷとくん(SL)/ミニSL]

展示車両のお座敷客車は
休憩スペースとしても開放してあった
此処だけは冷房も効いていて快適
(他のは当たり前ですが蒸し風呂状態xx)

ボタンやハンドルがあると動かしてしまう性分なので
運転台を見学するとガチャガチャ
押せたり押せなかったり←クソーxx
動かせたり動かせなかったり←クソーxx


おっと
かなり時間が・・・
まだ“鉄道資料館”の2階を見てない

戻る道すがら
“鉄道展示館”の脇に手こぎトロッコのコーナーがあるの
それはやってみたかったなぁ 笑

鉄道資料館00.JPG鉄道資料館01.JPG鉄道資料館02.JPG
鉄道資料館03.JPG鉄道資料館04.JPG鉄道資料館05.JPG

ここでは
碓氷峠の鉄道に関係する資料が見ることが出来る
う~ん好きっ
めがね橋のジオラマも圧巻
建設の図面とか興味深い
峠越えって凄い大変でそこに鉄道を通すって
もっと大変で
さらにさらに列車を走らせることも大変で
駄目・・・涙腺弱い

昔の看板や道具や制服、ラヴリィ♡
いいなぁ欲しいなぁ


ショップにはマニアっくな商品が並んでた
相方、模型に興味が・・・
「マテ、マテ!それを買ってしまったら・・・」
「『これがハマった原因のモノです』になりかねないよ!」
「おぉっ!(ポンッ)せやな!やばいな!!」
て、云ってるワタシも
ナンバープレート可愛いなぁとか
ヘッドマークも可愛いなぁとか
行先方向幕とかもいいなぁとか
車両の側面に付いてて
出し入れ出来る機関区の名称?←なんて云うの??
の、プレートもいいなぁとか

思ってた
やめたけど 笑


ゆるキャラブーム以前に作られたから
ここのキャラクターはいまいちかなぁ 笑
機関士のおじいさん?→“ポッポさん”
と、わんちゃん
「日本の鉄道」がメインなのに・・・西洋ちっく
PoPPo Townてのも違和感があったのよねぇ
文化むらでいいのに

シェルパくんのキャラはいい感じかな
最近ですものね

(キャラにうるさい人になってるxx)



屋外展示館39.JPGあぷとくん.JPG
[東屋の上にもSL/あぷとくん(DL)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。