SSブログ

すこし前に。 [とりあえず。]


B型の本が

書店に山積みされていて驚いた
分析本とか
テレビ番組とか結構好きで見たりはする

何度も流行ったり廃れたり


何々型だから
付き合いたくないとか
嫌だとか

まぁ
そんな事云われるの
・・・往々にしてB型多いけど

これだけの条件で
人格を
判断する人それ程いないでしょ?



相方もよく云うよ
「これだからB型は」
って


どんな流れでこの会話になったのか
忘れてしまったけど

「今、テキトーに云ったやろ」
「これだから・・・」

いつもの台詞

「?!“テキトー”じゃないよ?」
「“思ったコトをそのまま”云ってるの」

そうだよ!そうなんだよ!
別に何でもいいやみたいに云っていない!
自分の中では正しいから
その“言葉”が出るの!

きちんと説明出来たな、と少し興奮した
そしたら

上手く理由づけ出来たからって
何うかれてるん

だってさ



いやはや
ちゃんと吟味して整理して言葉にするのは
得意じゃないのかもしれない

上の会話だって
閃きみたいなものだから
ふり返ると“その瞬間には何も考えていないだろ?”
と、思いますわ 笑

考えていないから出る言葉・・・

いいんですか?
悪いんですか?

永遠の問題ですか??



だからって
どうこうする訳もなく

これも
血液型のせいですか?



・・・ふぅ

また云われそう




らーめん.JPG



きっと『俺様型』なのよ



Tags:徒然
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

おきざりスゥ。

新聞のベストセラーランキングで見ました。たぶん掲出の本。

科学的論拠に乏しい血液型性格診断は統計学に近いだろうけれどソノ分野に置くとしても千年以上の歴史がある星座占いに調査母数で劣る。区分も西洋占星術の12に比べ4分類と雑駁。

しかもバラクーダや嘉門達夫の歌の材料に使われて誰でも(真偽は措いて)それぞれの型の特徴を云えるくらい広まっているのにも拘わらず新刊が書けるほどのネタがあり更に人に買わせる力があるのは凄い。

思うにソレ自体は裏付けの伴わない疑似科学なのに素材の血液型は紛れもなく科学に因って解明されたものである点と何万光年はなれた星々と違い血液は現在の身内に確かに流れている点が廃らない原因にあるのではないかしらん?

また逆に分類が4つしかないのもプラスポイント。
「人間の性格が4つしかないわけないぢゃん!」という意見は真っ当だけれど12に分かれてたら憶えてらンないのだ!
12の性格を全て憶えていて尚それぞれの相性の組み合わせパターンを把握するなぞ無理というもの。
4パターン。実にシンプル。これなら何とかなる
(笑)

ところでベストセラーランキングで見た掲出本は3位までに2冊。
普通この手の本は4冊同時刊行の筈なのに以下10位まで見ても
2冊だけ。


その2冊はA型の本とB型の本。
慎重で生真面目で協調性を重んじるA型は周囲と上手く交際するための資料に一応は目を通しておきたくて購入。たぶん。

そしてB型は…
今度はドンナ悪口が書かれているか気になって或いは今度こそ何か有利な情報が載っていないか藁にもすがる心持ちで買っちゃったんだね恐らく(涙)
by おきざりスゥ。 (2008-06-08 01:38) 

こにゃ

☆スゥ。サマ☆ こんばんわっ^^
日本人だけなのですよね。性格を血液型で分けるの。
(映画のブームで韓国でも流行ったらしいですが)

他の血液型は何何型のこ~ゆ~トコが好き、嫌い・・・て
部分的に言われたり感じたりするけど
B型は部分的なトコが・・・一部が全部と云えちゃう(見えちゃう)
から勘違い?されるのですかね??
分りやすいけど・・・分ってもらえてない???

おっしゃる通り、どんな風に見られているか気にします。
そして、あ~やっぱり的な確認をしたい^^;
他の型の人は自分のタイプに執着、愛着がない気がする・・・。

B型は『血液型“B”であるコト』が好きです。きっと(笑)


・・・ここでこの話題をふったから、何か本欲しくなって
まんまと買ってしまったです、今日(笑)
by こにゃ (2008-06-08 23:47) 

おきざりスゥ。

ベストセラー・血液型『自分の説明書』のO型編が発売 今冬にはゲーム化も決定
(ORICON STYLE - 07月31日 20:31)

そっか。
“普通この手の本は4冊同時刊行の筈なのに”はスゥ。の早とちりだったのネ。

O型の説明書たちよみしてこようかナ?


by おきざりスゥ。 (2008-08-01 12:02) 

こにゃ

えっ!!ゲーム??
心理ゲームみたいのになるのかしら。

O型の説明書今日発売だ~、と
本やへ、いそいそ行ったのに置いていなくて
へ?今日じゃなかったのだっけ??
そっかそっか、と納得して家に帰ってきたら
やっぱり今日だった!

何しに行ったのか・・・。
でも一時間は、うろうろしてた(笑)
本やさん好きだもの♡
まりこさんは来ませんでした^^

by こにゃ (2008-08-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。