SSブログ

美しいったらありゃしない。麗しいったらありゃしない。 [みる。きく。あそぶ。]








JR東海の奈良観光キャンペーン
『うまし うるわし 奈良』 ~いまふたたぴの奈良へ~

「西大寺篇」がTVCMで流れている



・・・去年は放送されていなかったよね?
ワタシは今年になってから見たぞ??

行く前に確認していれば!
ちゃんと参拝したのに~~





[西大寺/奈良市]


気を取り直して


近鉄、大和西大寺駅からすぐ
東大寺などから比べるとひっそり時間が流れていた
やはり此処も初詣の準備中
明日になれば賑わうのだろうな
そんなコトを考えていた

寒波接近中
青空でも日差しは弱く
朝から歩き通しで疲れも出てきている身体
日が暮れるまで、も少し時間はあったはず
だけど
西大寺は建物を眺める程度
此処が“西大寺”だよー、と確認だけの滞在

建物の中身が、もっともっと凄いのに
寒さから逃れたい方が勝っていた


その凄い中身とは!

先に出たJR東海のサイトのスペシャルコンテンツ
“みうらじゅんの仏像探訪記”
西大寺篇」では普段は見られない“愛染明王坐像”を始め
様々な秘仏を紹介している

よくガイドブックで仏像ガイドは載っているが
文字と絵だけだと分り難い
こう、実物を見ながらの説明の方が「なるほど~」と
特にみうらさんの拝観のコメントは面白く
こういう風に見るのか~って
堅苦しい仏像さんたちも愛らしく思えてしまうのだ

その他、別の寺院の仏像探訪記
超美麗なCM映像やポスター画像
詳しい観光情報が載っていてかなりお気に入り
お薦めサイトなの

言わせて貰うと「西大寺篇」以外は見ていたのに~!
やっぱりこれが入ったのは最近なんじゃ・・・・

ううぅぅ
チェックし忘れた自分が情けない
てか、悔しい




ならファに寄ってパンを購入(晩御飯 笑)
ホテルで食べる

ようやく奈良一日目、終わり
まだまだ続きます



二日目の朝・・・ホテルからの眺め




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。