SSブログ

修復。 [未来の事。]

               


先月
相方が奈良に帰った時の画像

奈良公園の鹿は
売店に置いてあるせんべいは盗まない
ちゃんと買った人に
おじぎして突っ込む
無い無いと、手をひらひらさせれば
その場を離れる

どこぞの観光地の鹿の映像をテレビで見たが
その子達はおかまいなしだった


 

奈良の鹿の躾?が良いのか
どこぞの観光地の鹿が自然なのか

よく分からないけど






“高松塚古墳”の壁画が解体修復作業に入った
10年計画だそうだ

文化庁のサイト
発見された当時の画像と、最新の画像を見る事が出来る

これまで
ここまで
こんなになるまで

な に を
していたのだ!!

発見された時期が早すぎたのか
管理側の不手際なのか


点検記録も少し書いてあったけど
ほんっっとに、何もしてない時期が多くないですか?
もっときちんと管理しているものだと思った

飛鳥美人も百虎も青龍も
極彩色の美しさで
あの古墳の中で輝いているものだと
信じて疑わなかったのに

国宝って国の宝なのだよね

文化財、遺産
保護・維持するのは大変なのだろう
かと言って
何もしなければカタチが無になるスピード
加速する


人が
一番の天敵なのだろうか
一番の守り手なのだろうか


こんな佇まいでも病院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。