SSブログ

飛行機思ふ。 [みる‐ミタリヨンダリ‐。]


やっと読んだ

ドラマはよく出来ていたのだと実感
悠木は佐藤浩市で等々力は岸部一徳だ

ただ
悠木の幼少時代のトラウマは
ドラマでは出てきていなかったので
読み進んでいくうち
映像では表せきれていない過去の“闇”が
はっきりと浮かんでくる
家族、特に子供達への葛藤は別物だった
もちろんドラマでもストーリーの柱ではあったけど
感じた事が違った


「山の名前はほどなく判明した。
御巣鷹山-----。
--<略>--名前が挙がったどの山よりも、歴史的な事故現場として
名を刻むに相応しい名前の山だった。--<略>--
なぜ御巣鷹山だけが自らの存在を隠しおおせたのか。
死人(しびと)の弔いをしていたから。」

読んだ時、一気にあの刻に思いがとんだ
同じように感じたから

航路もなく、罹災者も一人
未曾有の大事故だったが県にしてみれば
“もらい事故”
他県でそんな大惨事があっても
メディアにのるすべてが事実で
それ以上でもそれ以下でもない

群馬であったから
暮らしている場所だったから

残る


実体験がリンクし
普段では考えない事を思う
あの夏の出来事を、呼び覚まさせる作品だった



9.11テロの後
怖くて飛行機には乗りたくないと思った
今また同じ思いが蘇る

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

■関連話*
【クライマーズ・ハイ~前編~】観る。
【クライマーズ・ハイ~後編~】観る。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

サボテン

こにゃさん、こんばんわ!

元気で頑張ってますか~!?


今回は、
ブログの内容とは関係ないのですが、お許しくだされ★☆★

少々、興味深い物をネット上に発見。

内輪受けかもしれませんが、現状を知って頂けるかも

誰でもにお伝えする内容ではありません事だけご理解を。。。

詳しくは、フリーダイヤル『コブタちゃん』までお問い合わせ下さい。


不可解なコメントの事、深くお詫びします。。。
by サボテン (2007-02-26 23:47) 

こにゃ

☆サボテン サマ☆ こんばんわっ^^
頑張ってマッスルよ!

何何何何~~??!
気になる~~~!!

イケズやわ><
by こにゃ (2007-02-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。