SSブログ

【日本沈没】観る。 [みる‐エイゾウ‐。]


怖いな

『日本沈没』(1973年)と『日本沈没』(2006年)を
続けて観た

1973年版
地球の構造自体がまだまだ幅広く
知れ渡ってなく
総理(丹波哲郎)が学者の説明を聞き
驚いているシーンに「知らなかったのか?!」と
こっちが驚いた

パニック映画での
藤岡弘といしだあゆみの濡れ場は
ちょっと、どうでもいい感が
(仮面ライダーに出演してた彼が大作に出るなんて
平成ライダーシリーズと同じパターンなんじゃないとか思ったり)


リメイク版では
剛くんがど~にも情けなくて
藤岡さんはもっと頑張ってたじゃないか!と
まぁ
ラストの活躍を観れば要らぬ心配だったけど
もう少し内に秘めた情熱を
早いうちから出して欲しかった気がする
だって最後の最後でこうなっちゃったら
別に彼(小野寺)じゃなくてもいいし

旧作の登場人物の設定を
リメイク版で複数の人物に分けたのはなかなか
“ひょっとこ”の女将や常連客、美咲ちゃんら新キャラ(災害難民)は
観る側にとって親近感をおぼえ、特に感情移入しやすかった


自分に置き換え
祖国日本、日本民族というものを強く感じられる作品


「・・・・そして、・・・国土とともに滅びるという考え」

印象に残る言葉です





デブ猫さんに癒されたとか
ポスターが『デイ・アフター・トゥモロー』に似てるとか
沈没は免れたけどその後の地球の変化はどうなるの?とか
色々あったけど

日本各地の様子が映されていた時
「奈良は沈没してへん!」と相方が呟いた瞬間
画面には大仏さん崩壊の姿 笑


日本沈没

日本沈没

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: DVD
日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

おきざりスゥ。

                              <日本以外すべて沈没>を観たい…
by おきざりスゥ。 (2007-01-24 20:16) 

こにゃ

☆スゥ。サマ☆ こんばんわん^^

わははははは!『日本以外全部沈没』ワタシも観たい!!
書いた筒井センセも凄いけど許した小松センセはもっと凄い?!(笑)
by こにゃ (2007-01-24 20:34) 

おきざりスゥ。

おっとタイトル間違えちゃった((^┰^))ゞ
名画座で<日本~>と<日本以外~>の2本立てってのはドウすかね?
                                    どっかやんないかな?
by おきざりスゥ。 (2007-01-25 00:49) 

こにゃ

ふふ。意味は同じだからおっけス♪

文春きいちご賞の二位に選ばれましたね(笑)
'73版とリメイク版、一長一短です。重いテーマの旧作と
SFXは見応えありのリメイク・・・見比べてみて思い返すのは
旧作の方だったかも。

相方が両方とも買ったのですが、どうせなら『日本以外~』も
買ってくれたらよかったのにな。

どこかでやるかな?SFXは映画館で観る方が迫力ありますからねぇ^^
by こにゃ (2007-01-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。