SSブログ

巻き爪。 [とりあえず。]

左足親指の巻き爪が
痛いのです

一応
コットンを挟んでいるのですが

痛い 


いい方法ないかなぁ






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

おきざりスゥ。

お風呂上りの度、爪の柔らかいうちに、消毒した器具を爪と皮膚の間に押し込み、無理な力が掛からないように注意しながらソッと起こし気味にします。
(スゥ。は甘皮押し下げ用の先が丸くなっている平べったい金属棒を使用)
毎日少しずつ起こしていって皮膚へ喰い込む癖を矯正しましょう。

スゥ。は巻き爪が酷くなってヒョウソウまで進行してしまった事が2度あります。その治療法ときたら、こにゃサン、生爪を剥がすとゆー分かり易い方法で…
スゥ。の“人生三大イタイ”のうちの2ツですよ、アナタ。(T∇T)

そりゃモチロン麻酔は打つんですがね、注射針の入る場所が爪と皮膚の間…あの~ソコは特高警察が自白強要させる為に竹串を刺したトコロでゎ?|*゚Д゚|┛などと尋ねる間もあらばこそ、銀色に輝く針がブッスー、薬液がチュー。
(☆Д☆)いやモウ叫ばまいことか。あのとき受付に保険証を出そうとしていた人がいたら即刻Uターンして帰ったこと請け合いε=ε=ε=ε=┌(´;ω;)┘
そのあと麻酔が効いたからとゆーより半ばショックで放心状態のスゥ。の足首を持ち上げ親指の爪をペンチで縦にバチン!(*0*;)☆ 挟み込んでグリグリ引っ張りグイッと除去。うっかり覗き込んだスゥ。の目には血塗れの足指が…(x_x;)

鎮痛剤入りの軟膏を塗布して貰い包帯を巻かれて処置の当日は終了。
で、翌日包帯を交換して貰うのですが…(・д・。)
塗られた薬は時間とともに傷口に吸収されていますから布は直接、爪も皮膚もない剥き出しの肉にピッタリ貼り付いているワケですよ、お立会い。
それをビッと剥がす時がまたイタイったらありゃしない(>д<) 
止まってた血もまたジュワジュワ滲み出てきますし…(@_@;)

思い出しただけでクラクラしてきちゃった…力抜けるッたら…(´ヘ`;)
あ、でも、こにゃサン、これはヒョウソウの処置ですので御安心をヽ(^o^;)ノ
巻き爪の段階なら、爪の端に小さな穴を空けて(これは無痛)形状記憶合金製の糸で引っ張り上げておく矯正方法などもあるそうですからスゥ。のよーなオソロシイ目に遭う前に、専門医に相談なさるのも大事かもしれません。

スゥ。も最初に挙げた自己流で予防するようにしてからは大丈夫です。
とにかくウッカリ深爪してしまわないよう、スクエアトゥを守って下さい。
                    どうぞ、お大事に\(_ _)/
by おきざりスゥ。 (2006-10-13 13:13) 

こにゃ

☆おきざりスゥ。サマ☆ こんばんわっ^^
その場にいなくてもこれを読むだけで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんですから、ご本人さんはも~~!そりゃショック状態になるはずです(((゚Д゚)))ガタガタ
まさに拷問ですね。生爪を剥がすって・・・想像しただけでイヤー(ノ◇≦。)
巻き爪ってなんだかやっかい・・・。ヒョウソウ・・・怖い。
ネット上で画像見ても、この爪になんでこんな力があってこんな風にクルンって
巻き巻きしちゃうんだろって。
ちょっとくい込むだけでこれだけ痛いのにほおっておくと肉を切るぐらいの状態までいってしまうんだから・・・と、予防大事ですよね。アドバイスもらえて良かったです。
スゥ。さん流で早速今日から実行したいと思います!
ホントにありがとうございました(ノ´∀`*)
by こにゃ (2006-10-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。