SSブログ

驚異!。その2* [みる。きく。あそぶ。]

■幻想動物「キマイラ」の回廊
学生さん達の手による不思議な動物の世界
映像で紹介していた、ある作品に魅入ってしまった
鹿の角がぐんぐん伸びて、そこから生まれる生物達
ひっくるめて、キマイラなんでしょうね

■ヴンダーカマー・博物学の部屋
あぁ!まさに驚異の陳列室
ヴンダーカマーって“驚きの部屋”って意味ですって

■本草学と天産・物産会の部屋
昔の薬屋さん。薬のネーミングが洒落てる 笑
「首より上の薬(下剤)」とか
あと「女のくすり“ビホー”」何なのかしら・・・
気になる、気になる
  
『あらまた薬局』

ギンコが使っているような道具が展示されていた
デザイン的にオサレ。シンプルで無駄がない

物産会(ぶっさんえ)って、博覧会の元みたいな
今で言う展示会だったみたい
モーターショーとかゲームショーみたいな
う~ん
寂れた観光地の物産展ちっくなイメージが・・・
いやいや、目録とかあるし盛大だったのでしょうね


■コレクターの部屋
マニアな人はいつの時代にも・・・

■教育の世界
日本人て凄いよ
模型→小学校→理科室→人体模型
な、イメージ(あ゛っっ!ループしてる・・・)

■博物アートの世界
いちばん足を止めてたトコロかなぁ
「サイエンティフィック・イラストレーション」という手法で
描かれた昆虫画


印刷したものも凄いのだけど原画はもっと凄い!
だって
双眼顕微鏡で毛の本数まで正確に数えて描くんだよっ

平面なのに立体的に見える
究極だ・・・


■おまけ
 こんなのもありました♪





************************

 企画展の本・CD-ROM付

おもちゃ箱をひっくりかえしたような
ひみつの宝箱を覗くような
展示の数々でした

あったよね・・・(な・・無いカナ?)
へびやセミの抜け殻
面白い形の石
抜いた親知らず

ヴンダーカマーに置いてもいいような
モノ達


う~ん
こんなのだったら第二弾、第三弾期待しちゃいます☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。