SSブログ

秋の長瀞トリップ。そのに* [みる。きく。あそぶ。]


'09 長瀞29.jpg



年内中に全部upできるのかな?
あれもこれも書きたいのに・・・

とりあえず長瀞のつづきデス
画像大目でいってます 笑

'09 長瀞33.JPG'09 長瀞32.JPG'09 長瀞36.JPG
'09 長瀞37.JPG'09 長瀞30.JPG'09 長瀞39.JPG
'09 長瀞34.JPG'09 長瀞38.JPG'09 長瀞35.JPG

寶登山を下り
ここに着いてから腹減らしの相方
機嫌悪くなっていた

が!
見事な紅葉のこちらは見ておかなきゃと思い
宥めすかして向かった

'09 長瀞46.JPG'09 長瀞43.JPG'09 長瀞45.JPG'09 長瀞31.JPG
[長瀞町郷土資料館/長瀞町]

やはり
バスで来た観光ツアーの方たちでごった返していた

昔の道具はよいです
ビジュアルと機能
美しい


そして
『旧新井家住宅』

敷地に入るとそこには大きな色づいた木
グラデーションがなんとも
無彩色の家屋とのコントラストも素敵

入り口でボランティアの方から屋根の説明を受けた

「板葺屋根の板は何千枚も使われていて」
「沢山の石で押さえているだけなんです」

「石・・・落ちないんですか?」

・・・笑
「落ちませんねぇ」

また変な質問してしまったのだろうか??

'09 長瀞42.JPG'09 長瀞40.JPG'09 長瀞41.JPG
[旧新井家住宅/国指定重要文化財/長瀞町]

中は養蚕農家のそれだった
なかなか広い、大きいお宅

この辺は石の産地と云うのもあるから
石を使っているのかなぁ
だから茅葺じゃなくて板葺なのかなぁ

参道から見えた裏庭の紅葉
見事♪


ノスタルジーたっぷり味わった後
「ごはん~」
「何処にする~」
問答

休みのトコも多かったし
よく分からないのと
何処でもいいって云うくせに何処でもよくない
相方の希望を叶えるべく?!
ロープウェイに行く前に気になったこちらに入るコトに
看板のプリンも美味しそうだったし

決定!

やはりcafeでしょう~ 笑

'09 長瀞47.JPG'09 長瀞48.JPG'09 長瀞50.JPG

□ 窯焼和風ピザ + アイスコーヒー + 自家製カラメルプリン

海苔の乗っている方は梅肉ペースト
とてもあっさりしていてピザによく合ってます
相方大絶賛
小さめだった事もあり
あっっっと云う間に平らげてしまった

'09 長瀞49.JPG

器も飾りの椿の葉も雰囲気あり

“うるしとあかり”のギャラリーとのこと
照明器具も小物もいい感じ

'09 長瀞52.JPG'09 長瀞51.JPG'09 長瀞59.JPG
'09 長瀞53.JPG'09 長瀞57.JPG'09 長瀞58.JPG

何か買おうか悩んで止めた
うん
今回は出会いがなかったのね

窓の外を見ると出迎えてくれたわんこ

「看板わんこ!おじいちゃんわんこかなぁ」
「おばぁちゃんですよ」

お水を置きに来たお店の方がすかさず答えてくれた

「あっ」おばぁちゃんか~

まったり

'09 長瀞55.JPG'09 長瀞56.JPG
[
うるし工房やました/長瀞町]


食べ足りないふたり 笑
岩畳方面に帰ろう(他にも食べるぞ)

'09 長瀞54.JPG 
またね




Tags:cafe
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

うん。やっぱりヤッパリこにゃサンのブログはケータイから見たら勿体無い!
素敵な写真の素敵なレイアウトでスゥ。

しかし食事の「何でもイイ」「何処でもイイ」は曲者ですネー。

んぢゃココtって決めると不満気なンだカナリの確率で(笑)
by おきざりスゥ。 (2009-12-25 17:25) 

こにゃ

ホント^^;
逆にワタシが云うと「決められない!」と逆ギレ><。
難しいですね~。

リサーチしていけばいいのでしょうが
それでも悩んじゃいます。
(でも、行き当たりばったり、九割^^)

by こにゃ (2009-12-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。