SSブログ

都市伝説。 [とりあえず。食す。]


シブレット00.JPG




先日
軽井沢を訪れた

天然氷のかき氷が食べられるのを思い出し
“喫茶シブレット”へ

シブレット01.JPGシブレット02.JPG氷の頂です~☆
[宇治みるく金時/氷は“渡辺商会”]

「ネットで読んだのだけど
天然氷ってキーンてならないのだって」

「それって、あれやろ?
都市伝説みたいなもんやろ?」


・・・うっ

確かに 笑
科学的根拠ないのだろうな
何となく天然氷ってだけで美味しい
水道水で作った氷とは別物って頭がある

フツーに納得してたのですが?! ←単純


それにしてもここのかき氷
大きい!

メニュウで値段を見て高いなぁって感じてた
天然氷だし、観光地値段か?くらいに思ってた

いやいやいや
現物を見て分かりました!
3人前くらいはある
2種類注文しなくてよかった~ 笑

ボリュウム満点
小豆も1ヵ所じゃなくて
途中にもたんまり入っているし
かき方も好み
氷そのものも清んでいて美味しかった
(天然氷だから?! 笑)


シブレット04.JPGシブレット05.JPGシブレット03.JPG
[喫茶シブレット/軽井沢町]

この後
豪雨に見舞われたこにゃ一行
相方、アイスコーヒーも頼んだので
身体全体が氷点下だった
(どれだけアイスコーヒー好きなんだ?)


やっぱり
あっつ~い中
つめた~いのが食べたかったね





■ おまけ
GWにも天然氷のかき氷を求め日光に
でも今市には辿り着けなく
諦めて寄った足尾でありつけた

ほんとにほんと?

日光天然氷00.JPG日光天然氷01.JPG
[日光天然氷・かき氷200円也/足尾銅山観光の駐車場にて/足尾町]

でもでも美味だったの♪
みかん味
あっさり



最近は
肌寒くてはっきりしない天気ばかり

だけど
待ち遠しい季節はもう

すぐ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ayano

こんにちは、トーキョーウジキントキのayanoです。
と、都市伝説……(笑)
天然氷だからキーンとならない、ということではないです。いうなれば、氷の扱い方による違いでしょうか。

ブロックの氷は当然冷凍庫で保存するわけですが、これを冷凍庫から出してすぐに削ると、温度が低いカキ氷になります。しかもかき方が粗くてガリガリだったりすると、頭がキーンとなりやすいです(個人差もあります)
カキ氷を丁寧に作るお店だと、冷凍庫から出した氷を、しばらく室温に置いて氷の温度を0度近くまで上げます。その上で氷をかいて作ったかき氷だと、食べても頭が痛くなりにくいんです。

天然氷でも温度が低いままガリガリにかけば頭がキーンとするカキ氷になるでしょうけど、市販の純氷に比べて割高な天然氷をわざわざ使っているお店だと、やっぱりカキ氷に対する意識が高いのか、そういうカキ氷にあたったことはめったにないですねぇ。
by ayano (2009-06-07 01:28) 

こにゃ

☆ayanoサマ☆ こんばんわっ^^
コメントありがとうございます♪

納得いたしました!キーンとならない特別な“何か”
それは氷の種類(?)ではなくて扱い方なのですね。
逆に普通の氷でも美味しくいただけるヒントになりました。
かき氷って奥が深いかも^^

『トーキョーウジキントキ』毎年楽しみにしてます☆
ゆるりと更新待ってます^^


by こにゃ (2009-06-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。