SSブログ

声にならない。 [みる。きく。あそぶ。]


足利フラワーパーク00.JPG



匂い立つ
薫り立つ

広げ
伸ばす
競う

薄紫

むらさきぐさ



足利フラワーパーク03.JPG足利フラワーパーク10.JPG足利フラワーパーク14.JPG足利フラワーパーク01.JPG足利フラワーパーク13.JPG足利フラワーパーク04.JPG足利フラワーパーク02.JPG足利フラワーパーク12.JPG足利フラワーパーク11.JPG
[足利のフジ/あしかがフラワーパーク/足利市]

足利フラワーパーク15.jpg




少し暗い画像だけど
美しさ麗しさは伝えられたかしら?

花の匂いも然ることながら
その大きさ
500畳にも及ぶ

目を引いたのは
その幹


造形って
自然て

計算していないのに
いないから

美しいんだな




足利フラワーパーク08.JPG足利フラワーパーク05.JPG
足利フラワーパーク06.JPG足利フラワーパーク07.JPG

他の花たちだって・・・




Tags: JalanJalan
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

綺麗な画像ありがとうございます♪
見上げると薄紫の立体的な花の天井が500畳分って想像するのも難しいくらい。
自然の美しさは計算外のモノかもしれないけれど藤棚は人工のモノ。
山の中にあったら周りの樹に無秩序に絡み付いて伸びるだけでしょう。
他の樹と生存競争もあり版図を広げられたかどうか?
この藤を大切に守ってきた古くからの人々の思いも藤と一緒に揺れていたのでしょう。
そう考えると美事さは藤の生命力と人の愛情との幸せな帰結ですネ
地元の人たち自慢だろーなー^^
by おきざりスゥ。 (2009-05-19 07:38) 

こにゃ

☆スゥ。サマ☆ こんばんわっ^^
噂は聞いていたのですが想像以上のもので・・・。
樹齢も140年!!
花にも感動しましたが、他の樹に絡み付いていないその姿!!
蔓性ゆえのカタチ。奇妙ともとれるのに美しい。

此の場所に移すまでの長い間も守り続けた人々がいたのでしょう。
今、私達が楽しめるのも多くの守人のお陰です。
(パークの園長さんは日本女性樹木医第一号の方だそうで
この方が移植を行ったそうです)
沢山の人々を魅了する姿は、絶対何か宿っている気がします!!
GWの混雑もなんのその(笑) 吹っ飛んでしまうくらい!
自慢ですよ~^^ 『世界が息を呑んだ美しさ』ですもの。
見てもらいたい~♪ ←地元ではないですが^^;

※今回、調べてて蔓の巻き方があるの初めて知りました。
ノダフジは右回り、ヤマフジは左回り
不思議~^^

by こにゃ (2009-05-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。