SSブログ

タイトル考えるの苦手だぁ・・・う・・まぁ・・・【奈良のこと。】です。 [とりあえず。食す。]


'08.09奈良行き05.JPG




この間の相方帰省時

お土産は何がいいと聞かれた
「何でもいい」と答えた
これと云って欲しいモノが無かったし

相方は悩むんだよね~
お土産買ってきてあげたい派みたい

知人には・・・

一緒に行った時だって
職場の人の分
めっっちゃ悩んでるんだもの
菓子折りひと箱でいいじゃないのか?と
ワタシは思ってたのに
買いっぷりがいいって云うか・・・
一人ひと箱くらいの勢いで購入する
何だそれ??

今回もワタシの分、コレの他
ふっと思い出した“大仏プリン”メールしたら
「何処で売ってるんや」
「場所教えろ」

イヤイヤ
別にそんなに真剣に探さなくてもあれば
食べてみたいくらいで
数だって1個でいいと思ってたのに・・・
わざわざ宅配で送ってくれた
しかもセット!びっくり!! 


'08.09奈良行き06.JPG'08.09奈良行き07.JPG独特の風味!でも美味しい♪
[四神獣古代米プリン/まほろば大仏プリン本舗/奈良市]

スィーツの
賞味期限短いの解ってるのかな?
大量すぎるよ
こにゃ家でも消費しきれず
職場まで持って行きましたわ

特に『大仏プリン〈大和茶〉』は
女子3人、二日がかりで食べたのだ 笑

□ 大仏プリン〈大和茶〉500cc/でかい!とにかくでかい!!
    ババロアみたい。カラメルのかわりに餡(小豆つぶ入り)が入ってる
□ 絹プリン〈カスタード〉/やわらかプリン系。とろとろで美味しい
□ 絹プリン〈大和の地酒〉/口に入れるとお酒の香りがほぁ
    でもアルコールアルコールしてなくて、やっぱりとろける
□ 四神獣古代米プリン/こちらは手荷物で持って帰ってきてくれた
    瓶の四面に神獣が。大仏プリンとあまり変わらないお値段です ←何故?

奈良観光みやげもの大賞の
グランプリを受賞している商品だそう
インパクトもあって味もよいので納得ですわ♡


まぁ
何だかんだ云ってごめん 笑

    



2007年12月30日から2008年1月1日に
奈良に行った時の食べ物&お土産


もともと
旅の記録として食事の写真撮るの大好き

奈良強化月間』時
食べ物話無いと思ったでしょ?(思わないって?)
撮っていないはずはありませぬ
大したものは食べなかったので(年末年始で休みのとこ多くてxx)

書くタイミングが外れちゃった・・・
10ヵ月以上経ってup 笑
下書きにはずっと残してあったの
今更ですが没にするのも寂しいので出します!



奈良旅157.JPG奈良旅158.JPG[龍美堂/二月堂]

□ 抹茶 + わらび餅 + ぜんざい
風情があって、しかも温まりました
バイトは外国(中国かなぁ?)の方だった

奈良旅159.JPG[三条通り(?)]

□ カレーうどん&たまご丼 + うどん・かやくごはん?・おでん?のセット
お店の名前忘れました
たまご丼にネギ!
こっちでは(こにゃ家では)普通、玉葱なのですが~??
と、思った一品

奈良旅160.JPG[春日庵/ならまち]

□ さつま焼
奈良銘菓だそうで、相方も昔から食べていたそう
ひとつだけ買って食べ歩き

奈良旅161.JPG奈良旅162.JPG[FLORESTA奈良本店/近鉄奈良駅近く]

□ シナモンドーナツ + ネイチャードーナツ + コーヒー
人気店みたい
栄養豊富な自然の食材で作られている
やさしい、懐かしいお味
テイクアウトが多いのかしら?入り口がオープンで
寒かった~xx

奈良旅163.JPG[ならファミリー]

□ 1階?のパンやさんのサンドイッチ & etc. + ホテル自販機のビア~♪
奈良市民が大好きなならファ 笑
購入する度に「らくだCARDお持ちですか?」と聞かれた
イヤイヤイヤ
観光客ですし、ワタシ
でも作っておけばよかったと少し後悔 ←あんまり云われたので
三日連続で利用したし、ならファ・・・

奈良旅164.JPG[近鉄吉野線「吉野駅」前]

□ 山菜うどん + 山菜丼 + 柿の葉すし
手作り感いっぱいの柿の葉すし
奈良に来たなら一度は食べないとね

奈良旅165.JPG[和風レストラン三山/東大寺参道入り口]

□ 三笠セット(みかさ焼・コーヒー) + コーヒー
元旦に営業していました(参拝を終えてから入店・・・AM3時頃?)
温まったら、よけい眠くなった
巨大どらやきのみかさ焼
初めて食べた♪

奈良旅166.JPG[ティーラウンジ“扇滝”/奈良ロイヤルホテル]

□ 大文字送り火 + アイスコーヒー
バスの出発までの間まったり~
ホワイトチョコが「大」の文字。季節のスィーツかな
スタッフの方、好印象だったのよね


お土産は~
吉野の酒に、吉野葛
ちりめん小物(身代り申風)等など
お正月だから福袋(やはり、ちりめんやさんの)とか

鹿T.JPG鹿T~♪

『鹿男あをによし』のスタッフT(だよね??)になる前から
ネットで見つけて気になっていた代物
三条通りのショップでは欲しかった色のが無くて
もちいどのお店で購入
捜し求めた一品 ←笑 通販でも買えるのに・・・



ふぅ
書けてよかった

でもね
これにまつわるエピソードの方が面白い

か・も・ ←つづきません




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

奈良Tスタッフ

奈良Tスタッフです・▽・
先日は鹿Tのことを取り上げてくださってありがとうございます☆
奈良にいらっしゃるときはまたお立ち寄りください♪
by 奈良Tスタッフ (2008-12-06 14:51) 

こにゃ

☆奈良Tスタッフサマ☆ はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

鹿Tはネットで初めて見た時から気になっていたのです^^
その他の商品もワタシのツボです(和柄が素敵)
はい、遷都1300年の年には行きたいと思ってますよ~。
計画しなきゃだ^^


by こにゃ (2008-12-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。