SSブログ

石持ち。 [とりあえず。]


決定ですxx

“胆石”発見された


先週病院で
みぞおちが痛い、この痛みは胃なの?の問いに

「ん・・・胃かもしれないし、胆石、十二指腸、食道かもしれない」
「検査しないと判らないよ」

“胆石”!この時、これだろうと思った
根拠はなかったけれど
調べてみたらまるっきり当たっていたし
よく聞くけどなんとなくでしか知らない病気だ


エコー(超音波)と内視鏡で検査
それを今回行った

エコーの時のモニターは
ワタシからも見られる
右腹を視ている時
検査の先生は何も言わずに何かをマークしてた
何回も息すって吐いてを繰り返しさせられたし

あ、何かあるのね・・・

次に内視鏡
先週診てくれた女医さん
あ~もう短期間に何度もぐりぐりさせらるとは思わなかったよxx
いつもながら喉の麻酔マズイ
モニター見てると少し赤くなってるトコある感じ
自分の判断ではね


結果が知らされる
「胃は大丈夫」
「エコーの方は・・・胆石があるね。これ」
「1cmくらいの」

やっぱり

「こにゃさん位の年代の女性には多いのよ」

胆石については色々聞いた
ただ今回の痛みが薬を呑んで症状が出なくなったのもあり
胆石が原因じゃないかもしれないと云う事
別のトコ(胃とか)で原因があり
薬で治ってしまったのかもしれないと

「経過観察」

てか
今考えても原因は胆石だと思う 
発作が出た時に我慢したから駄目なのか? 笑
我慢しなきゃよかった
でも手術はしたくないので・・・


胆石だけを取り除くの?
「胆嚢を取ってしまうの。盲腸と同じで無くても問題ない」

この胆石の今後は?
「自然に無くなるものではないから、あるってコトを覚えておいて」
「心配なら(消化器)外科の先生に相談ですねぇ」
「あぶらっぽいもの取るのを控えてください」

えっと・・・薬も呑まなくていい?
「えぇ、呑まなくていいです。経過観察」
「あぶら分は控えて」 ←何度も云われたxx

痛みがまた出たら・・・
「その時は、また来てください」
そりゃそうか、胆石の痛みじゃない場合もあるし

終了



医師によって色々みたいね。取る取らないかの判断は
(外科の先生とは話してないからどうかな?ですが)
親に胆石は胆嚢取っちゃえばいいんだって
と云ったら
叔父さんが取ったけど調子悪いって話で
盲腸だって取らない方がいい
胆嚢も取らない方がいいとしきりに


ま、経過観察 笑




Tags:日常
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

けも

おぉぉ!!
予想通り!!
でも、あんまりうれしくない予想通り・・・・

経過観察かぁ・・・
あんまりムリはせずに、痛くなったら仕事中でも
病院そばだしすぐに行ってね☆

入院は・・しないでほしいな・・(自己チュウですみません)


by けも (2008-09-18 23:53) 

環ちゃん

結果観察ですか。お大事に~
>「あぶら分は控えて」 ←何度も云われたxx
厳しいですね~

ちなみに私は人間ドックのエコー結果で「膵(だったかな)不詳」とかって書かれた。それが1年前。
今年の人間ドック。先生に聞いてみた「膵不詳」って脂肪が多くて見えないってことですか?
・・・まっ、霧がかかっている様な状態です。

失礼な先生なのだ~

では、お大事に!
by 環ちゃん (2008-09-19 21:42) 

こにゃ

☆けもちん☆ わん^^

ご心配おかけしました。そしてこんな結果で・・・^^;
痛くなるのは夜ばかり。昼間出てくれればすぐ行けるね(笑)
でも、出ないでほしい。入院はしたくありません。
生活習慣をみなおさなきゃならない時期にきてしまったです^^;


by こにゃ (2008-09-19 23:31) 

こにゃ

☆環ちゃん☆ こんばんわん^^

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
年齢とともにやってきたこの疾患て感じです><。
厳しいです、ホント。
味の濃いもの、肉!卵!チーズ!大好きです!!
控えろってどのくらい?いつまでなの??
だったら取っちゃう???
はぅ・・・自分の身体は自身が管理しないとですよね・・・。

まったく失礼な先生だ(笑)
霧=脂肪なの??←失礼しました^^;

by こにゃ (2008-09-19 23:38) 

miyuco

先日、父が「経過観察」されて症状が悪化したので
この四文字を見るとなんだかムカッとしてしまいます。
(完全に私怨です^^;)
夜に痛くなったら薬を飲まずに我慢しろという事ですか?
もっと迅速に対処していただくことは出来ないのでしょうか。
と、思わず母親目線で語ってしまいましたわ^^;
だって夜中に痛くて苦しむなんてつらいじゃないですか!
痛かったらすぐ病院に行っちゃいましょうね。
お大事になさってください。
by miyuco (2008-09-22 19:17) 

こにゃ

☆miyucoサマ☆ こんばんわ^^
ご心配おかけしました(ρ_;)

お父様も「経過観察」だったのですか?!
記事の方で順調に回復のこと、一安心とのお話でしたので
そんな経緯があったとは・・・。

自分でも我慢強いにも程がある、と思ってしまいました(笑)
内科は、経過観察をすすめる、外科は手術(胆嚢を取る)をすすめる
と、どこかで読んだり。
親は親戚の話を聞いて手術はしない方がいいだとか
職場の人の親御さんで黄疸が出るに至ったとか
情報もまちまちだったりするので(個人個人の状態にもよるのでしょうが)
悩んではいたり。
今は気をつけていても、調子がいいと忘れてしまうかも←ダメダメ
経過観察って無期限なんですもの・・・。
自己責任なトコがあるこの疾患、よい方向に持っていけるよう
きちんとしていきたいと思います。
(ここで公言したのだから、頑張ります!)

母親目線、お見舞いのお言葉
ほんっとにありがとうございました(TωT。)
by こにゃ (2008-09-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。