SSブログ

taspo。 [とりあえず。]


小さい頃
おじいちゃんが吸い終えた煙草の灰
その匂いを嗅ぐのが好きだった

煙草の匂いが好きな子は
煙草を吸うようになるよ
と、言われた

二十歳を過ぎても吸わなかったし
吸いたいとも思っていなかった
子供の頃ああ言われたけれど
それは違ったのね


仕事を変えたある時
煙草を手にした

落ち着く

おじいちゃんの部屋の匂いと
灰の匂い
なんだか色んな思い出が
煙の中にあったのかもしれない

ん・・・
そんな綺麗なきっかけじゃないね
ただのストレス発散
今じゃかなりの
ヘヴィスモーカーだものxx




環ちゃん記事で知りました

[taspo(タスポ)=タバコのパスポート]

だそう


ワタシの周りでの普及率低いよ?!
そうよねぇ
なんてったって面倒だもの
自販機で買わないでコンビにに行きますわ
フツー

成人認識なら
運転免許証のICで認識出来る様にすれば
よかったのに
う~ん、それだと免許取らないと駄目か
免許もっていない人でもいいように
両方、認識可能するとか?


そうそう
顔認証の販売機もあるそうで
地元紙にも載っていて
県内、90台くらい設置と書いてあった
けれど、何処にあるのでしょう?
未だお目にかかったことありません

けもちん情報によると
女性はかなり興味がもてるって
シワの有無で識別だから
認識されないのはシワがない証拠
=若い

ふふっ
やってみたいぜ

こういったゲーム性?のあるものなら
楽しくて販売機を利用するかも
どっちにしても時間がないから
販売機を使うのに
“ひと手間ある”のは面倒



でも8/1から販売機
24時間利用可能になってた!

夜11時過ぎ
煙草が終わってしまった時
車を走らせコンビニまで行くのがなくなる~
(イヤ、普通は我慢するし、めったに無いです)
自販機だったら歩いてすぐのトコにあるから
この事だけはtaspo持っててよかったな
って 笑


一般的に
「止めれば?!」
と、一言で終わっちゃう話なんだけど





taspo.JPG



Tags:日常
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

さ~

ちっ。写真が見れねぇ~ぜ(笑)
いつからか解んないけど免許証でも買えるようになるらしいよ♪
どうやら生年月日を読み取るらしい。

タスポあっても使わないけど夜でも買えるのは便利でいいよね( ̄∀ ̄*)
時間気にせず買えるのはステキ☆
by さ~ (2008-08-05 19:06) 

こにゃ

☆さ~サマ☆ わん^^

モザイク、モザイクっ!!
思い出は綺麗なままで(笑)

そうよね、未成年だって免許はとれるものね。
免許証の方が楽だし、何枚もカード持ちたくないよぅ。
結構タスポ利用してるよ~。
いつでも欲しい時に買えるから便利かな。
認証制じゃなければ一番いいけどそれは無理だものね。
by こにゃ (2008-08-06 16:17) 

おきざりスゥ。

新しい機種導入でモノ凄い大金が動いたらしいしネェ(苦笑)
専売公社時代から擁護してきたJTがバイオ事業で成り立つ目算が立ってモウ煙草に頼らずに済むとなったから値上げも視野に入れ始めたとの噂もあるし…
戦争未亡人や身体障碍者への救済としても機能していた街の煙草屋がコンビニに乗り換えられて潰れている話が悲しいっスゥ。
by おきざりスゥ。 (2008-08-06 22:37) 

こにゃ

そうなのですか? JTさん。
昨日も、煙草1000円のニュースやってました><。

小さい頃、おじいちゃんにお使い頼まれ
よく、たばこ屋さんへ行ってました。
今じゃそんな風景も見られない・・・。
どんどん廃業に追い込まれているらしいですね。
やはり、寂しい感じがします。


by こにゃ (2008-08-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。