SSブログ

吉野模様。 [みる。きく。あそぶ。]




 

 

 


凍えきった身体に
おかんが持たせてくれたお茶

温まった~



まわる場所は打ち合わせしていなかったため
え~次は??
「後醍醐天皇稜だって。名前聞くよね、後醍醐天皇」
「そこにする?」
「行ってみよう」


地図を見ると“如意輪寺”のそば
如意輪寺、そこだけメインストリートから外れた位置に載っていて
嫌~な予感はしたものの
時間はまだあるし、吉野巡りは始まったばかり





道々、吉野葛のお店やら美味しそうな甘味のお店
雰囲気のよいここならではの土産物や、食堂など
そそられるところ多々あるのに
まぁ・・・殆ど閉まっているxx
開いているお店もあったのでチェックしておいて
帰りに寄ろうという事に


看板通りに進む
中千本方面、上り坂
見晴らしのよい五郎兵衛茶屋を通る
・・・
・・・・・もしや?あそこ???

下って、さらに上った山の斜面に建物が見える
そうらしい・・・

挫折しそうだった
てか、したかった 笑
口には出さなかったけど

あそこまで歩くの?
今来た道より山道ぽいぞ??
(心の声)

流石に、此処まで来たのだから
引き返すより、目的地まで行ってしまった方がいいと
以心伝心

もくもくもくと
歩く歩く

はひ~はひ~




この旅で一番の難所だったかも
桜咲いていればきつい事なんて忘れ、足は前に出ただろうに 笑

着いたら着いたで(如意輪寺が目的地じゃなかったから)
後醍醐さんちのお墓どこ~?って
敷地内じゃなくて別の近い場所にあるものだと思い
上の駐車場の方へ行ったりして
また体力消耗

本堂の方に戻ってうろうろしていたら
ちゃんとあるしxx
裏山みたいな場所にありました

早く言ってよ~←誰が?




[後醍醐天皇 塔尾陵/如意輪寺/吉野町]


[長慶天皇皇子 世泰親王墓/松尾芭蕉句碑/如意輪寺/吉野町]

え~
ロープウェイ吉野駅から30分と書かれているが
ぜっっったい五郎兵衛茶屋から30分だと 笑
(多分そんなにかからない?!・・・体感時間は長いもの)
思いがけないハイキングに

境内に入った時感じたのが
破れ寺?
今まで見てきた所はお正月の準備なんかで
綺麗に掃除、飾り付けしてあったから余計
風で木の枝や葉が沢山落ちていた
「掃除しないのかなぁ~?」
「きっと掃除大変だよ。やってもやっても枯れ葉が降る」
いらぬ心配 

ホントは
水仙など花木の咲く、素敵な庭園があるのだそう
でも冬の山寺は、寂しい感じがよく似合う

後醍醐さんのお墓は森の中
ひっそり佇んでいた
これを見たかったのか?
いや!見たかったさ!!あ~見たかったともっ!!!


滞在時間、数分~十数分・・・
帰路に着く


ふぅ
またあの道を戻るのか
遠くの舗装道路に見える案内表示
《近鉄吉野駅⇒》
!!
こっちの方が歩きやすい?

相方が気付いてくれました
ワタシ達はロープウェイで来た。往復切符買って
・・・あやうく
歩いて“電車”の駅まで行くところだった 笑

のてのてのて

ようやく土産やの並ぶ通りに
そこから望む如意輪寺
あそこまで行ったのだなぁ~
遠っ!

帰りはいいよ
歩いてきた道だから多少勝手が分かって
後どの位かも分るから



景色を見る余裕も出て
こりゃ春は大渋滞になるわなどと思ったり
お店を覘いたり、土産を買ったりしつつ
ここもあの山道も人でいっぱいになるんだろうな、とか

別の季節のコトに思いを馳せて



ワタシ達を最初に迎え入れた
黒門が見えてきた


お腹空いたよ~~xx





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

syousyou

後醍醐天皇御陵は吉野にあったのですか。
春に吉野の山桜群を見に行きたいなと毎年思うのですがなかなか行けません。
行けたら御陵にもお参りしなくては・・・。
by syousyou (2008-02-06 21:13) 

こにゃ

☆syousyouサマ☆ いらっしゃいませ^^
nice!&コメントありがとうございます♪

ワタシも吉野は初だったのですが、桜の季節は
それは凄いのだろうと植わっている木を見て実感しました。
ありました~後醍醐天皇稜!
是非、歩きやすい格好で吉野の春を楽しんでください^^
by こにゃ (2008-02-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。