SSブログ

昔話。 [みる。きく。あそぶ。]

       
               


紅葉の種
間近でまじまじ(洒落か?!)見たことがなかった
竹とんぼのような羽で
ひらひらと落ちる

緑が鮮やかな季節です






[山上の多重塔/国指定重文/桐生市]

鼻毛石”のある場所が見つからなくて
適当にナビで検索したらココに辿り着いた
身近な所に重文てあるのだね


いつの間にか
桐生市に入っていて
山上城跡にも行ってみた
昔はこんな整備されていなかったのにな
今では二の丸、三の丸跡の方に芝生が敷き詰められ
新しい遊具が置かれていた
本丸の方の鉄棒
タイヤを埋めてその上を飛び歩くもの
もともとあった遊び道具は
錆びたりヒビが入ったりしていた

その様は
木々に覆われた中

この場所で遊んでた自分
お城跡
異なる二つの時間の流れ


[山上城跡公園/桐生市]
赤城山の神様と日光二荒山の神様の戦いを刻んだ
レリーフがあった

赤城の神様は大百足
日光の神様は大蛇

ワタシが覚えているのはその逆だったかも
赤城が蛇で
日光が百足
老神温泉の伝説はこちらだったけど

戦った場所は戦場ヶ原
勝ったのは日光の神様
これまた逆もあって赤城の神様が勝ったという説も

『まんが日本昔ばなし』好きだった
伝承系の本読むのも好きだったな
学校の帰り道に読みながら、多かった
近所のおばちゃんに「本読んで歩いて車にひかれる。危険だ」
と、母は言われていたらしい


伝説には弱い
今でも





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。