SSブログ

病棟徘徊。 [とりあえず。]

入院4日目にしてお風呂に入った
その間清拭のみ
お風呂のシステムが分かっていなかったのと
看護師の伝達がよくなかった

「お風呂に入りたいのですけど」
「先生に確認しておきますね」

先生に「お風呂に入りたいのですけど」
「あぁ大丈夫ですよ。入り方は看護師さんに聞いてね」
えっ?看護師から報告いってない?

次に来た看護師に
「お風呂は入りたいのですけど」
その日は日曜だったため入れる日ではないらしかった
「明日の担当(看護師)に伝えておきますね」

翌朝の看護師
お風呂の話が出なそうだった為
「お風呂入るにはどうすればいいですか?」
「あれ先生はなんて言ってました?」
も~!こっちが聞きたいっちゅうのっ!!
「先生はいいって言ってました!」

で、ようやくお風呂室の前でシステムを教わって
午後の時間に予定入れた(点滴がね~長いのよ)
2本目の点滴が終わった後、看護師さん呼んで
点滴刺している箇所を
シールみたいなものでガードしてもらう
(管は抜かないのxx)

も、ね☆
すっきりした~~


する事と言えば読書とポチ(点滴台)連れての徘徊
ナースステーションの前にあった情報誌やら
最初にもらった「入院のご案内」まで
すみずみまで読みつくした
院内施設のところをみたら、展望浴場なる場所が!
ただ火曜と金曜のみ、利用可能時間も短い
(この頃には体調もかなり落ち着いて
つまらないから何かしたくて仕方なかった 笑)

ん~お風呂(温泉施設の事ね。ここは温泉ではないけれど)好きの
ワタシとしては入らなければ!
ちょうど次の日は火曜だったのだ
速攻、看護師さんにそこのシステムを教えてもらい
予定を入れてもらう
(入浴許可のある入院患者のみ利用可
勝手に行って入れない。まぁそれはそうです、病院内だし)

ここ!
かなりお薦め~←?!

新館9階のその場所へ行ってみたら
ちゃんと男湯、女湯分かれていたし(時間で入替えとかでなく)
展望風呂って言うだけあって
眺めは良い!あたり前ですが露天ではないものの
北向きのガラスばりで赤城山がよ~く見えたよ
広くてジャクジーのトコもあって・・・
ただ、少し熱めのお湯だったかな
貸切りみたいに一人で入ってた
出る頃に一人来たけど・・・

んん~もったいない
毎日でもこっちで入りたかった
こんな設備があるのはイイですわ
入院生活の気分転換にもなるだろうし(それも目的なんでしょう)

そそ。考えてみたら
お風呂に入れる入院患者(病人、怪我人だから)って
そんなにいないよね 笑


(退院時の件もそうだった)
伝達の徹底がちょっとなっていなかったけど
スタッフは皆さん明るい方達ばかりで
比較的親切だったな←普通なのかな?

今回
貴重な?体験ができました
なにより健康が一番です
ストレス・・・ためないようにしなくちゃね♪


お見舞い来てくれた友人、職場の面々
心配のメールをくれた友達
色々世話してくれた家族
特にままりん、妹には感謝感謝です


そしてあたたかいお言葉をくれた皆様に

~ありがとお☆~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。