SSブログ

そうだ!ビール工場へ行こう!!。 [みる。きく。あそぶ。]

 [サントリー利根川ビール工場/邑楽郡千代田町]

りょうもう号で館林まで
そこからタクシーで約20分(結構遠く、もっとかかったような)

入り口のお姉さんもお兄さんも
受付のお姉さんも、もの凄く感じがイイ
流石だな~大企業は違うね

工場見学は予約制
先に電話予約しておいた11時よりだいぶ前についてしまった
入り口の門の所で
10時30分からのにしますかとすかさず提案してくれて
案内係に無線で確認。OKとの事
(なんと案内係のお姉さんはワタシと苗字が一緒☆親近感を覚えてしまった)

入った建物は広くてキレイ
どきどきわくわく
期待度up☆むふふふ


受付でHPからプリントアウトした優待券を渡す
オリジナルプレゼントをGet!(中身はピルスナーでした)

時間になるまで待合室で待機
ショップを覗いてお土産を物色
GWなので家族連れが多かったかな

胸のところにシールを貼った人がちらほらいて
団体さん?と思ったけど
よ~く見たら
「わたしはドライバーです」と書いてある 笑
へ~そんなの貼られてしまうんだ
ま、仕方ないですけどね
なんと言っても見学の最後には試飲があるのだし♪
徹底してます

今回常に運転手の相方も飲めるように
電車で来たの
こちらも徹底しました 笑


さてさて
時間になり見学スタート
案内係は先ほど無線で呼ばれていた
同じ苗字の○○さん
笑顔の可愛らしいほがらかなお姉さんです

最初は原材料のコーナー
ビールは水、麦、ホップで造られている
利根川ビール工場の水はTVでもお馴染み赤城山水系の天然水
赤城山から何十年もかけて流れてきた地下水
そして麦を試食。なんとも香ばしい
ホップは試食はしなくて匂いを嗅ぐのみ
ハーブだね。草臭い 笑

 

その後の行程
仕込室、貯酒タンク、濾過、缶詰、箱詰等の機械を見学
お姉さんの説明を聞きながら移動
工場内、広いなぁ
見ることの出来る範囲では作業している人は数人だったけど
世間は休日なのに稼動しているんだね

 蓋をする前の缶


見学終わり、お待ちかねの試飲time☆
わ~い!待ってました~!!
  カンパーイ♪

最初から最後まで解説に出てきた 笑
モンドセレクション最高金賞受賞(ビール部門では初)の
“ザ・プレミアム・モルツ”
そして出来たての“モルツ”が味わえる♪

ウマー☆
“ザ・プレミアム・モルツ”は初めて飲んだ
少しくせのある濃い風味
お代わりして2杯飲む
普通の“モルツ”はココで飲んだせいもあって
いつもより、より美味しく感じられる
相方と分けてグラス半分

むふふふ
ちょっと少ないけど大満足~

案内係のお姉さんと記念撮影もしたし
ショップでお土産も買った


工場見学って楽しい
以前行ったアサヒビール工場の時は
団体だったので映像のみの案内だけ
試飲が目当てでスーパードライは美味しかったけど
(ごめんなさい。ビールの中では一番好き)
今回みたいなちゃんと説明を聞きながら
見学するのもなかなかよろしいです


次は何処の工場?!
ちょっとはまっています☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。