SSブログ

皮膚科。 [とりあえず。]

まぁ
よく病院ネタがこんなに続くとは思わなかったよ
ちなみに接骨院変えました


去年から右足首内側に
血管が浮き出たような痕があり
その時点では色も薄く痛みも無いので
気にせずほおっておいた

先日
そこを見たら色は濃くなり
広範囲に広がっていた

うっあ!
何これっっxxx

触ってみると左足より
肉が無く細くなっていて
表面はヒリヒリする

うぇ~
変な病気じゃなんでしょね~~~ 泣


とりあえず
会社の主治医の所へ行く
(何科に行けばいいのか解らない時は最初はここへ
外科なんですけどこの病院・・・内科もやっているし)

症状を診てもらう

「何だっけな~何だっけな~」「ど忘れした」

(をおいっ!!)

「そんな変な病気じゃないよ。一般的なもの」
「ただ(皮膚が)薄くなってるね。これが気になる」
「皮膚科、紹介するから行ってきなさい」

「・・・はぃ・・・」(いいけど何だっけなを連呼するなぁぁ!)


翌日
紹介された皮膚科へ
会社主治医はのほほんな感じなので
同類な先生なのかなぁと思いつつ待っていた

呼ばれて診察室へ入ると

女医さん

「まずは(患部)見せて」

靴下をさげ診てもらう

「どれ」
「これです。ここ・・・」
「これぇ?!これは“火だこ”よっ」

・・・はぁ・・・・・

「“温熱性紅斑”通称“火だこ”」

症状、病名が載っている本をぱらぱらめくり
「ストーブとかの近くにいなかった?」
「長時間あたっているとなるのよ」

たしかに仕事中
机の下に小型の電気ストーブはあって
いつもあたっている

原因と病名が分かるとなぁんだ~
と、ほっとした
すぐにその斑点はなくならないが
ストーブにあたらない状況になれば
消えるという(ほっとけばいいらしい)

「○○先生には返事書いておくから」


・・・どんな返事なんだろ?
こんな分りやすい症状で患者をまわすなとか?!

ははは
この女医さんが主治医の先生と
あまりにも対照的な男前な先生だったので
ふっとこんな事思ってしまった


心配してくれた皆に言うには
ちょっとオマヌケな結果でしたが

とにかく
変な病気でなくてよかったぁ




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

kero

火だこ…初めて聞いた名前。
大したことなくて、良かったのぉ(^-^)♪
by kero (2006-02-16 09:16) 

こにゃ

☆keroサマ☆
ホント良かった。真剣にビビッていたもの(^_^;)
“火だこ”・・・検索してみたら東北地方の方言?!みたいですよ。
なんとなく可愛気があるネーミング。見た目はかなりえぐいです(泣)
by こにゃ (2006-02-16 20:22) 

sknys

何か笑っちゃいます。
火だこにゃ→火田こにゃ‥‥って「火田七瀬」みたいな、
素敵なフルネームだと思いませんか?

ミキティ残念でした。
mironさんのところで即席に作ったタライ回し回文ですが、
4年後に実現して欲しいという願いを込めて‥‥

〈4回転来たか?‥‥ミキティ舞い、敵味方「金」諦観よ!〉
by sknys (2006-02-26 15:27) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんばんわです^^
「火田七瀬」がまたまた分らなかった・・・検索っ
超能力猫「火田こにゃ」です。
扉の向うからこっそり覗き見です(笑)

終っちゃいましたねぇ、オリンピック・・・。
ミキティこれからですよ。試合は楽しめたみたいだし。
次は真央ちゃんも出られるし(決定事項?!)
by こにゃ (2006-02-27 22:19) 

ちくりん

こにゃさん、こんばんわ。
今日の電話では寝ぼけて意味不明な言葉の連発、大変失礼しました。
取り急ぎ、お詫びまで・・・。
おやすみなさい(-。-)zzZ
by ちくりん (2006-03-03 00:38) 

こにゃ

☆ちくりんサマ☆ こんばんわっ^^
いえいえ。笑いすぎまして、こちらこそ失礼しました。
初々しくて新婚さんって感じでしたよ♪
若い子は奥さんのこと「嫁」って言うのが多いみたいですね?!
by こにゃ (2006-03-03 20:45) 

まゆ

その後ほっておいたらなおったのでしょうか?
火ダコで検索してここにたどり着きました
一生跡がのこってしまうのでは?ととても不安です。
その後の経過はどうですか?
またきかせてください。
by まゆ (2006-04-13 08:49) 

こにゃ

☆まゆサマ☆ いらっしゃいませ^^ コメントありがとうございます。
その後についてですが、あれから2ヵ月ほおっておきました。
寒い日はたまにストーブ点けたりもしていましたが
なるべく右足はストーブから遠ざけるようにしていました。
今は大分薄くなって気にはならないです。痛みも無いです。
診察受けた時、処方箋出してもくれなかったので(笑)
心配する事は無いようです。その時先生は消えるまで
時間はかかるような事もおっしゃってましたし。
右足首の内側(やや正面より)という場所という事もあり
靴下を履いたりすると見えないし、ストッキングでも自分から
言い出さなければ、他の人からは「あ、こんな所に痣があったんだ」
と今気付いたように返事があるくらいです。
(言わなければ気付いていないようでした)
・・・経過はこんな感じです。ワタシはもうしばらく様子をみてみます。
あまり酷いようなら、やはり皮膚科へ行く事をお薦めしますが・・・。
参考になったでしょうか?
by こにゃ (2006-04-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。