SSブログ

日本で・・・。 [みる。きく。あそぶ。]


 日本で最初の富岡製糸

富岡製糸場
世界遺産好きのワタシには、まだ!
登録されてもいないところまで範囲なのか?? 笑

通常公開されていない工場内部が見られるという事なので
行かない訳にはイカンでしょう

木枠・レンガ・瓦
昔のままのやわらかみのあるガラス
和洋折衷の工法で造られた建物は温かみがある

  

  
[富岡製糸場/富岡市]

今回、初めて知ったのが
近代産業遺産を世界遺産に登録するという事
欧州各国では、熱心に登録を行っているという
日本で登録されているのは文化遺産や自然遺産

・・・また『日本初』を狙ってる?! 笑

まだまだ先は遠そう
ハード、ソフト両面の整備は必要だし
神社仏閣などからすると新しい感があって
ピンとこない。・・・むむむ

でも応援はしちゃう
住んでる場所が世界遺産って

素敵☆


************************

おばあちゃんちでは
昔、おかいこ飼っていた
他のイモムシや毛虫は苦手だったけれど
おかいこさんは慣れてた
つるんっとしてて、可愛らしかった
(多分、今はxxかもしれないが)

どどめ(桑の実)も学校の帰り
道々にある木から採って食べたものだよ
それが美味だったし♪
野生児っぽいけど
あの頃はみんなやっていた

生活に
根付いてたのね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。