SSブログ

妄想入院日記。その25* 病院食と他の事#9。 [とりあえず。食す。]

入院135.jpg





今回の1枚目は →よく「サンルーム、サンルーム」言ってるけど
これが本当のサンルーム画像 笑

  記録と言っても治療内容とか数値とか薄いです(毎回xx)
本当に備忘録・・・“バセドウ病”とは少し長くつきあう事になりそうなので
同じような症状だとしてもそれぞれ違う、参考程度に読んでいただければと
ただ、気になるのでしたら早めに病院で診てもらうのがよいと思ってます
(問題ないなら安心出来る)
違う病気とかワタシみたいに重篤になる前になる前に・・・

※ 画像も文章もえぐくはないです(自分基準)が!!駄目な人は見ないでね
点滴の写真とか婦人科系やシモの話を(今更?! 笑)載せています


↑↓ こにゃの場合で治療の事うろ覚えMAX!各々絶対違います!本当注意☆ 

めったに居なかったけどね 汗
だって読書には太陽光が眩し過ぎて・・・



1月29日(水)
週末に退院した人分のベッド、週はじめには殆ど埋まったらしい
ただ、この部屋は骨折したおばぁちゃんが出ていってから新メンバーが入らない

変わらない日課・・・さて!今日は何しよう ←借りた3冊目の本を読むよ 笑
&お風呂はパス

入院134.jpg入院136.jpg入院137.jpg
[今日の“赤城山”・食堂/読書と外の眺め・9F/2014.01.29]

土曜日にイレギュラーでしてもらったが今日が通常のシーツ交換の日だったようだ
前に訊いた話では毎週火曜日がそれで、ワタシのは最近したから今回無しかと思ってたのに
あの時、即行掻き壊しの血が付いたのは内緒 笑
綺麗でぱきーっとなっていた
新しいのは何時でもどんなに早くても、OK♪ ふふふ、さっぱり~♪♪


入院124.jpg入院125.jpg
□ 《朝食》 常食1900/パン(食パン2枚)+マーガリン+ママレード+スクランブルエッグ、茹で野菜+ヨーグルト+お茶

AM8時過ぎ、食堂にあるもの
・・・トースター1台、給湯器(カップを置いてボタンで出るタイプ)1台、ジュース等の自販機、流し
パン、今朝からトーストしてみたよ♪ やっぱりこっちの方が美味しい 喜

IDが印字されている用紙の“常食1900”は、1日1900カロリーて事らしい
常食になってからは無いが“6g”との印字、これは1日の塩分量
部屋食の時、治療食だったのと筆記具が直ぐ手にとれたので用紙の裏にめっちゃ“要望を”書いた
「普通のご飯食べたい!」「パンが食べたい!」「麺食べたい!うどん、パスタ、焼きそば」
そして感想・・・「残しちゃいましたxx」「美味しかったです」「ごちそうさま」etc.
ま、届く届かないは別として書きたかっただけだから(知らないけど、これ捨ててちゃうんでしょ?)

D病院では
常食にならないと「主食を」選べない(麺はうどんだけとか)
変更する場合、毎食時は出来ない?! 朝はパン、昼は麺、夜はご飯(毎日)ならいいけど
この日の朝はパンで次の日の朝はご飯と言う風には選べないぽい ←想像
(やってもいいのでしょうが言うのも大変、変更するのも大変よね、これが“面倒”かと)
二日連続夕食がうどんだったから「もういいや(満足した 笑)」と、なり
次から全て“パン食”にしてもらった 笑

そうそう、パンになって完食多くなりました ←ご飯より残し難い?!(こにゃ基準)

入院127.jpg入院126.jpg入院128.jpg
□ 《昼食》 常食1900/パン(食パン2枚)+いちごミックスジャム+粉ふきいも、帆立天ぷら?+ナムル?+味噌汁+お茶

正午、温冷?トレイだけどもいちどトースト(そしてお約束、ジャムでお絵かき☆)

お分かりの通り、メニューはワタシの独断で書いてます
だって献立表無いんだも~~ 食堂に貼ってはある!あるんですけど・・・先々週くらいのものなのxx
(病棟移動で来た時点で1週前のだった)そのうち最新のになるだろうと思ってましたが
退院までなりませんでした~ 笑 ←いいけど、治療食の人が多いからかなぁ?(糖尿病とかの)

画像を見ながら「う~ん、この調理は」とか「あ、これが入ってる」とか
まぁ味は忘れつつあるけれど・・・考えて思い出して楽しんでます♪

入院129.jpg入院130.jpg
□ 《夕食》 常食1900/パン(2種)+ブルーベリージャム+チンジャオロース風?肉と野菜の炒め煮+南瓜の煮物+林檎+お茶

PM6時過ぎ、がーーーん!箸を忘れたxx 取りに戻らなきゃ
「ツケウドン」が消され「パン」てなってた、変更間に合ってたのに自分が失敗した
あうぅぅぅ・・そうなのです・・・トースターをかけっ放しで行ってしまいパン、焦がしちゃいました~xx
(時間配分を分かってなかった 泣)
ちゃんと焦げをはじき、食べたけど・・・本当ごめんなさいっっ

食堂に来るのは比較的男性が多くて、よくおじぃさんと相席になった
そういう方は社交的なのかおしゃべり好きよね?特に“病気自慢”がいちばんの話題で ←偏見? 汗
ゆっくり食べるから満腹感があり満足するけれど、話を聞き過ぎて遅いのは疲れます
入院してから脳がゆっくり食べる仕様になってしまいスピーディに食べる事が出来なくて
・・・これまた、ジレンマ な~ぜ~~??


入院131.jpg入院132.jpg入院133.jpg
□ 《朝食後》 薬/メル×3、ファモ×1、コト×0.5、ミヤ×1
□ 《昼食後》 薬/ミヤ×1 
□ 《夕食後》 薬/メル×3、ファモ×1、ミヤ×1

朝のコートリルが0.5に減り、朝・昼のアスパラカリウムが無くなりました♪ ぱちぱちぱち~
刻々と変わってゆく、準備しているんだね(何の?あれのっ!!)


面会時間はPM1時からPM7時
ハハは大体午後いちでやってくる、この日は妹もいたっけ?忘れちゃった
知人の小母さんがお見舞いにハハより先に来てくれた(何かのついでだったらしいが)
この方は(も)ワタシが小さい頃からの知り合いで、まぁ顔見知りです
世間話をしつつハハを待ちそして一緒に帰って行った
・・・ありがとうございます 笑

フロア内の入れ替わった顔ぶれの中に外国の方
英語じゃない・・・ポルトガル語?ブラジルの人かなぁ ←妄想
廊下の西つきあたり長椅子ソファのある場所、大きな声で電話中(ほんと何語だ?)
別の時、食堂
入院してるのは年配の男性、ガタイがよい(と言うか太め)
お見舞いだか付き添いだかの家族さん、女性2人(同じくぽっちゃり系xxごめんね)
マックを食べだした!ひゃ~また~~・・・や、おじさんは食べてなかったからいいけどさ
でも絶対見てないとこで食べるでしょ ←妄想

皆さん遠慮無しなのね??いいけど(強がりの、羨ましいだけ 笑)


入院138.jpg入院139.jpg入院140.jpg
[あの辺りにヘリがいると思うのだけど見えないよ/廊下西つきあたり/2014.01.29]

S1さんから元同室のFさんが明日退院する事を聞かされる
(ふたりは友人、部屋を行き来してるのも知ってる)
「わ!早いっ!よかったですね」
「でも、ワタシの方が絶対先に退院すると思ってた~」 ←本音が 笑
「だよね、こにゃさんていっつも居なくて何の病気か不思議に思ってたんだ~」

元気そうに見えるのに何で入院してるの?と
かくかくしかじか、一応大変な状態だった事を話しました
そしたら「そうだったんだ」って・・・ 「ははは、動きまくってるよね?!ワタシ」
しばらく別の話題で盛り上がり、その後「後でFさんのところへ行ってみますね」で締めた

あ゛あ゛あ゛先、越された~xx 
絶対絶対っワタシの方が早いと思ってたのに!! ←大事な事なので2度・・・オイ



PM7時過ぎ
長椅子のあるあの場所で夜景を撮影
夜のこちらも、ぼーーっと出来て好きな場所のひとつ

相方に送った





お見舞い予定
・ 1/30(木)けもちん来てくれるらしい、ありがたい(ムスメちゃんも一緒かしら)

※ Dと薬と他の事


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。