SSブログ

妄想入院日記。その22* 病院食と他の事#7。 [とりあえず。食す。]

入院92.jpg




今回の1枚目は →[東・朝焼け/2014‎.01‎.27‎.06:57]

眠れない夜でも陽は注がれる
白赤と赤黒に分かれるため

  記録と言っても治療内容とか数値とか薄いです(毎回xx)
本当に備忘録・・・“バセドウ病”とは少し長くつきあう事になりそうなので
同じような症状だとしてもそれぞれ違う、参考程度に読んでいただければと
ただ、気になるのでしたら早めに病院で診てもらうのがよいと思ってます
(問題ないなら安心出来る)
違う病気とかワタシみたいに重篤になる前になる前に・・・

※ 画像も文章もえぐくはないです(自分基準)が!!駄目な人は見ないでね
点滴の写真とか婦人科系やシモの話を(今更?! 笑)載せています


 
↑↓ こにゃの場合で治療の事うろ覚えMAX!各々絶対違います!本当注意☆ 

心のリハビリが必要なんじゃないかな・・・



1月27日(月)、昨日の
緊張と疲れが残っているので「今日は絶対!ゆっくりする~!!」と決めていた
脆くもその目標、崩れ去りました 笑
採血と検尿(尿カテ取れてから初!と言うか覚えてる検尿はこの一回)
めんどくさいよ~よ~~ ←思ってるだけね

ちゃっちゃと出しましょ、尿も血も(採血は凝視派です 笑)

入院96.jpg入院97.jpg入院98.jpg入院99.jpg
□ 《朝食後》 薬/メル×3、ファモ×1、コト×1、ミヤ×1、アス×1  
□ 《昼食後》 薬/ミヤ×1、アス×1  
□ 《夕食後》 薬/メル×3、ファモ×1、ミヤ×1、アス×1

毎日毎日これだけの量の薬を服用するのも、今更ながら人生初な気がします
もっと沢山飲まれている方もいてアレですが・・・多いよね?
“メルカゾール三兄弟”だんご3兄弟をリスペクト♪ 袋に三粒ちまっといるので
バセさんの治療に欠かせない大事な大事な薬
お!夜のコートリルが無くなりました~~!! ぱちぱちぱちぱち~
目に見えて袋の数減るのってやっぱり嬉しいな♪♪

そうそう、目盛&ストロー付きカップは便利(夜の薬と写ってるやつ)
ハハは、当初購入したと言ってたのに退院時は病院のだとか
・・・忘れちゃったのね?いいんですけど置いて帰ったモノ ←どんな情報?
じゃなくて
一日の水分で摂取出来る量が500mlと決まっていた時(点滴や食事の分は含まず)
すご~くすっご~く役にたった
2人部屋で記録のし方をWさんに教えてもらった
「一度に入れる量を決めておく、100なら5回、200ならそれを2回と100で1回」
あぁ・・・それでいいんだ!これが本来の使い方なのか 笑
口に含む全ての水分量を量らなきゃと難しく考えていたからxx
毎日[150×2+200×1=500ml]これできちんと(ん?大体で・・・)記入しましたよ
 

ICUに居た頃程では無いにせよバセさんと病室内の暑さのせいでのどもよく渇きます
常食に変わった近辺で量らなくてよい事に(1/27夕方か1/28午前中辺り?)なった時は
ほんっと!嬉しかった~
少し思い入れのあるカップ、正式名称“安定ストローコップ”さま ←調べてみた 笑


入院100.jpg入院101.jpg入院102.jpg
[左腕採血後/見苦しくてすみませんxxな左足/本日の牛肉さん(嘘名)500ml/2014.01.27]

AM10時
「基本動かずベッドで読書するぞ~!借りてる本消費するぞ~!」
朝の誓い継続ちぅ
お風呂も許可が下りてから毎日入れたので、今日は清拭だけでよいかな~と
看護師さん、流石です!早速点滴持ってきた はひ~

ぽちさまいると動き辛いんだもxx
(画像を見返す)1/20は右手の甲にあった点滴針、1/21には今の位置に
もともと両方に刺さってたのか、右手から左足に移ったのか覚えてないけれど
計算すると一週間以上留置されてる?!左脛の点滴針ちゃん

そんな中あみ出した技がこちら 笑 入院109.jpg1/26のぽっさまより☆
管が凄く長い・・・それって針がこの位置だから長くなってるんだよねxx
ぽちさま右手で引く、前方にくる管、右足に当たり歩き辛い(踏んだりもする)
も~!逆の左手で引く、針が内側にある、左足に当たり同上
どないせーと
「長くてたるみ過ぎてるから色んなところをかんでしまう、ある程度張ればいいんじゃない?」
↑ のように2つ3つの輪にし持ち手に掛け調整、そのままよりも格段に動き易くなった♪
(点滴的には多分駄目xx ベッドに居る時はだらんとさせてたよ)

気持ちよく過ごせるように


入院105.jpg入院103.jpg入院111.jpg
[冬のいちにちは澄んでいて/新アームライト~☆/2014.01.27]

いつも居る掃除のおにぃちゃんに
「アームライトの各ジョイント部が緩くて下がってくるから締めて欲しい」と頼んでみた
男子だし道具とか持ってるでしょ?!思ってたのにまんまと管轄外(業者さん)
「(看護助手さんに)言っておきますね」との事・・・言ってはくれるんだ、ふむむ
てか、やってよ~ ←わがまま

月曜日は体重を量らなくてはなりません
しかも体重計、NS前の目立つ場所にある(なんて罰ゲーム?!)
歯を磨いたりハハに電話したり(来なくていいと言ったけど報告はする)
トイレ行ったり・・・こまごま移動はあるもの
その間にライトをみてくれたらしく、緩すぎずきつ過ぎずいい感じになっていた

壁とお隣さんのカーテンに囲まれているので窓側より暗い
目も悪いからライトは大事!これで快適に読書に打ち込めます♪ 球も替えた?明るい
いいね!いいね!と読んでいたら助手のUさん
「あ!こにゃさん居た~」
「どう?ライト?直すよりあまってたやつがあったから交換しておいたよ」
「今までのより新しいものみたいだし」
「(少し違和感があったのはそれか)ありがとうございます!ばっちりです」
彼女は話し易かったのでよく頼ったな☆ いい意味で漢らしくてさ

余計に思う・・・掃除のにぃちゃん、もっと頑張れ 笑



続く(1/27分)・・・予告 入院106.jpg

※ Dと薬と他の事


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。