SSブログ

イコモスが・・・。 [みる。きく。あそぶ。]

高山社03.jpg





富岡製糸場と絹産業遺産群”を世界文化遺産に登録勧告!(2014年4月26日未明)
急?でしたね! まずは、さいしょの『おめでと~☆』

富岡製糸場03.jpg今日の地元紙♪
とりあえず“当確”らしいですが、引き続き応援したいと思います
嬉しいよ~よかったよ~



高山社00.jpg高山社01.jpg高山社02.jpg
[高山社跡/藤岡市/2013.04.14]

一年前に訪れた時のもの(トップ画像は“母屋”です)
・・・ごめんなさいxx blogエントリしてません、初出しです 汗
てか、もうそんなに経った??びっくり! 苦笑
石積みのアプローチが凄いと思いました
門も

今は、2階の蚕室を公開していたり
近くの小川の歩道や駐車場の整備が進められているそうです

富岡製糸場02.jpg富岡製糸場00.jpg富岡製糸場01.jpg
[富岡製糸場/富岡市/2005.11.12]

いつの話?!9年前・・・
それ以降にも行った気がすると、画像ファイルを探してみたけれど
無かった(見落としたかもxx)

ニュースで例年の2倍の来場者数と言っていた
こちらや他2ヶ所ももっと周辺地域を整えるのでしょうね
今後も楽しみです(早めに行きたいよ)

関係者さま、ありがとうございます ペコリ
努力・想いがカタチとなるまで・・・
“登録”はあと少しですがそれを“維持”するのに、終わりはないし大変でしょう


それでも!“世界遺産”がうちの県にある!と言えるのは
本当に本当に素晴らしいことだな♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

環ちゃん

群馬LOVEの一員としてはうれしいニュースでしたね。
私は富岡製紙場しか訪れていません。
・・・と絹産業遺産群はどれも訪れたことがないので、
今度、少しずつまわってみたいと思います。

by 環ちゃん (2014-05-07 12:45) 

こにゃ

☆環ちゃん☆ こんにちは^^
コメント&TBありがとうございます♪

ほんと6月が楽しみで楽しみで!! ←^^;
今回のGW中、訪れてなかった“荒船風穴”“田島弥平旧宅”に
行ってみました。(こういう時だけ?フットワーク軽い)
受入側の体制はこれからなのでは?と思いましたが
関係者の方々の喜びに溢れている感じが凄く凄く分かりました。
色々知れて面白かったですよ♪再訪したいです♪♪
(落ち着くのは何時頃なのかな~?そですね、少しずつ^^)

by こにゃ (2014-05-07 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。