SSブログ

妄想入院日記。その14* とりあえず閑話#2。 [とりあえず。]


全然むだ話じゃないよ?!
『D病院(主に入院)の事』です♪

他のトコと大体同じ(他もよく知りません)かと思います
折りたたむ必要も無いけれど、どぞ~



「入院中の生活」
・ 点灯/AM6時、部屋の灯りが点きます 
起きる人は起きて身支度・体温を測るなど・・・看護師さんが来るまで寝ていたい人は寝てる
看護師さんの血圧チェック・体温他の報告を終え、また寝たい人は寝る 笑
・ 消灯/PM9時、部屋の灯りが消えます(フロア内放送あり)
寝たい人は寝る、眠れなかったり寝たくない人はテレビ(イヤホン)や読書(ベッドのランプ)などなど・・・?
十分な睡眠を云々、PM9時以降のテレビ・ラジオの利用は控えてね、とあります・・・ぇ?!
PM10時(多分)、廊下の灯り(当たり前ですが非常灯は点いてます)が消える
・ 食事/時間はAM8時・正午・PM6時、一般食と治療食がある(症状に合わせて)
すべて病院で用意、治療上の理由から許可の無い食物の持込は遠慮してね・・・ぇ?!
・ 入浴/医師から許可された人のみ、利用方法は看護師に確認してね
平日AM8時半~PM7時(多分)、土・日はもっと早く終わってたと思う
早いもの勝ちの予約制、30分刻みの利用(短っ)、回ってきた看護師さんに言うか(忙しいから?遅い)
受付NSに行きお風呂台帳があるから、直に見て予約入れる(確実)
・ 携帯電話/設置してある公衆電話ボックス内・ICU家族控室・各病棟の指定された場所で利用可
病室内メールはいいよ(看護師さんに聞いた)な感じ、通話はボーダーがよく分からなかった
ので、皆さんの真似をしてました(慣例的な 笑)
・ 飲酒・喫煙/一切禁止、院内全面禁煙
前回の入院時点で外の駐輪場付近にあった喫煙場所が、さらに端っこの見付け難いトコに移っていた
入院中は吸う気にならないので別にいいけれど、喫煙者にとっては世知辛いす、ね
・ その他(各種手続き・相談・テレビカード・洗濯・盗難防止・外出・外泊・付き添い・避難訓練etc.)/
くれる冊子を熟読・・・か、テレビの院内放送で案内してるから見てね(カードないと見れない)だって 笑

「病棟・部屋紹介」  
・ 1F・救命救急センター/夜間・休日・ERの方は、2回の入院と急アルでお世話になりました
今回ご存知、救急車で運ばれCCU・ICU(多分)・センター病棟の6人部屋で約1週間、治療(記憶無し)
・ 8F・一般病棟/糖尿病・内分泌内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器内科、呼吸器外科、放射線治療室
南ライン・・・大部屋(5人部屋)、広めの2人(3人?)部屋
中央ライン・・・西向き正面に受付NS、(東方向へ)中庭、流し、南北の通路、トイレ、お風呂、洗濯機、用具庫etc.
北ライン・・・食堂、2人部屋、4人部屋、特別室(1人部屋)
東突当たり・・・さらに広い特別室☆ 北の部屋と壁でくっついている、南側は南ラインの廊下(サッシで外見える)
西突当たり・・・南ライン廊下(サッシで外見える)、ころころ・車椅子置き場、ベンチ、一般用エレベータ
2畳程の談話コーナー(ソファとテーブルが一応ある、透明パネルで覆われている)、窓、階段
電話・PCコーナー、患者・業務用エレベータ
・ D病院は建て増し建て増し多いので、こっちの棟に来ると方角が分からなくなる(未だに)
1Fは本館と繋がっていて東側から見て西に長い、北扉の一般エレベータに乗り上の階に行くと
今度は東に長い・・・ほんと、考えながら書いてもこんがらがりますxx
・ センター病棟から一般病棟に移動直後、3日間はNSに近い食堂の隣か隣の隣の2人部屋(分かり辛っxx)
そして南ラインの5人部屋に移動、1週間過ごす(最初の2人部屋の1人分より、こっちの1人分の方が広い☆)
・ センター病棟は窓際(目覚めた時に居た場所)、一般病棟は両方ともドア(廊下)側でした

「徘徊・出現場所」
・ 動けるようになると殆ど部屋に居ませんでした
・ 9F/サンガーデン、コンイランドリー、ドクターヘリ待機室etc.・・・さらに上、屋上はヘリポート☆
外の空気が吸える、ほけーっと出来る、ヘリが見えないかな~って確認する、読書する
かつて展望浴場があった場所、お風呂無くなっちゃったのかと思いきやストレッチャーで運ばれてくる人
ん?ヘリから来た?違う階下から・・・案内板をよく見るとリハビリ風呂?そんな感じになっていた、ふむ
ずっと居ると色んな人が来て楽しいよ(患者さん・コインランドリー使用する人・お見舞いの人、等など)
一度ヘリを見た、建物に近かった・・・白昼夢かも
・ 1F・病院cafe/ハハが気に入り過ぎ!帰り、病院入り口まで送る時に必ず「食べる」「寄っていく」と
 
付き合ったり、覘くだけだったり・・・下に来るとついついチェックしてしまう
・ 1F・アトリウム/相方や友人との待ち合わせ場所♪ 病棟談話コーナーが狭いから大体こちらで会う
隣の病院cafeで購入したモノを飲んだり食べたり、イベントを見に来たり
・ 1F・コンビニ/ここもね~下りると絶対チェック☆病院ならではの商品が面白い

「食事療法」
・ GFO/グルタミン・ファイバー・オリゴ糖
・ 低残渣食/消化器・・・合併症だったしね

「薬・他」 “gooヘルスケア・くすり検索”お世話になってます
・ メルカゾール/抗甲状腺薬、大事、メルカ三兄弟(最初ずっと3錠だったので)、メルカトル図法? 
・ ファモチジンD/H2ブロッカー、胃薬、ファモ、何か可愛い、長い事一緒だった
・ コートリル/副腎皮質ステロイド薬、何か強そう
・ ミヤBM/整腸薬、ミヤさん、裏?表?とにかく目や顔みたいで可愛かった!長い事一緒だった 
・ アスパラカリウム/カリウム補給剤、アスパラ(野菜)?
・ ビーフリード輸液/肉肉しい名前・・・でも、ビタミンB1・糖・電解質・アミノ酸液(うん!押したい)
・ ヒルドイドソフト軟膏/保湿剤、よく効くかな、のびはあまりよくない
・ タリオン/抗アレルギー剤、タリ、退院後からだけど未だに一緒
・ ルネスタ/眠剤、ルネ、何か人の名前、退院後眠れないと言ったら処方された
 

※ 増えたら随時更新予定・未定 笑




■ 関連話*
妄想入院日記。その3* とりあえず閑話#1。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。