SSブログ

妄想入院日記。その7* 病気の事#3。 [とりあえず。]

ちゃちゃ03.jpg




“メモリ”とは
コンピュータにおいて、情報の記憶を行う装置〈Wikipediaより〉


今回の1枚目は →1月23日頃に見つけた新作☆
レトリィと言ってしまえば聞こえのよい、古いストーブご愛嬌
妹が撮ってきてくれていた・・・感激してず~~~っと眺めていたよ、凄く会いたくなったよ

  記録と言っても治療内容とか数値とか薄いです(毎回xx)
本当に備忘録・・・“バセドウ病”とは少し長くつきあう事になりそうなので
同じような症状だとしてもそれぞれ違う、参考程度に読んでいただければと
ただ、気になるのでしたら早めに病院で診てもらうのがよいと思ってます
(問題ないなら安心出来る)
違う病気とかワタシみたいに重篤になる前になる前に・・・

※ 画像も文章もえぐくはないです(自分基準)が!!駄目な人は見ないでね
点滴の写真とか婦人科系やシモの話を(今更?! 笑)載せています


2度目の救急車移動の最中ですが
バッと静止画になり「解説しよう」とナレーション入るシーン ←?



忘れてる?忘れてません! “事例:こにゃ
ハハが書類をファイルしてくれていた
面倒だったので院内案内だけもらい、その他は預けておいた
で、退院後に見たモノのひとつ う~ん、いちばん大事な気が・・・ 
(画像小さいので書き起こしてみた&説明)

『入院診療計画書』
・ ID:○○○/名前:こにゃ様/生年月日○○○
・ 説明日:1月15日/主治医:○○○ ←○先生
・ 病棟(病室):センター病棟 ←救命救急センター
・ 主治医以外の担当者:心臓血管内科Dr.I、消化器内科Dr.N
・ 病名(他に考え得る病名):甲状腺クリーゼ(甲状腺機能亢進症/重症) ←下線が!
発作性心房細動、うっ血性心不全、肝機能障害(肝不全)疑い、+α ←ガクブル・・・
・ 症状:動悸、呼吸苦、意識障害、嘔気、腹痛、下痢(粘血便) ←「嘔」解読?右側が「区」ぽい
・ 治療計画:抗甲状腺薬、無機ヨード剤、抗不整脈薬(β遮断薬)、副腎皮質ステロイド、補液
・ 推定される入院期間:未定
・ 特別な栄養管理の必要性:あり
・ 患者・家族のサイン

入院計画書0.jpg重症!!
愕然としました・・・全てに「ガクブル」ですxx
では!ワタシのケースがどうだったのか見てみよう


甲状腺クリーゼ診断基準(第2版)/日本内分泌学会
甲状腺クリーゼ/済生会』を、使わせていただきました
「必須項目」
・ 甲状腺中毒症の存在(FT3及びFT4の少なくともいずれか一方が高値)/バセさん症状がばっちり☆
通院時に最初の血液検査を見たけど、すっっっごく高い!正常値の何十倍も(後日掲載予定 ←未定)
「症状」
・ 中枢神経症状/意識障害です、ヤヴァイですxx 昏睡までいったのでしょうか?!どうでしょうか??
・ 発熱(38度以上)/相方へのメールに「高熱」と書いてあったり、アイスノン・氷枕使ってた(覚えてません)
・ 頻脈(130回/1分以上)/upしてきた通り、脈拍200とかイっちゃってますから 泣
・ 心不全症状/うっ血性心不全って、そのままですし?!呼吸苦もありましたね~本当辛かった 泣
・ 消化器症状/粘血便て・・・血出てたんだxx 黄疸までいったのでしょうか?!(何故か問う 笑)
「確実例」
・ 必須項目および以下を満たす
a.中枢神経症状+他の症状項目1つ以上、または
b.中枢神経症状以外の症状項目3つ以上
aでもbでも大丈夫よん~て、全部当てはまってるから~!!決定です(オソロシイxx)
「疑い例」 疑いようがないので略 

※ 現在、バセさんで通院中!甲ク(さらに略す)さんではないから、心配なさいませんよう・・・

甲クさんの治療は計画の通りにやってくれたのでは? ←今がある
と、言うか病名の「+α」て何っっっ!怖いよ!!
済生会、久野先生の言葉が突き刺さる 「未治療の方への予防方法はないに等しいですが
甲状腺クリーゼに関して知識を持っておくことが一つの手段だと考えます」

あった方がよいさ知識欲!
医療用語ってムズい・・・聞いた事ある程度で本当にちんぷんかんぷん
殆ど気になるけど一部をピックアウト♪ 後は調べてね 笑
・ “発作性心房細動”「僕の心臓~」どれだけ震えてしまったの?基礎疾患ない場合バセさんも疑って!
・ “うっ血性心不全”肺水腫!起座呼吸!!お~そうなのです!座る姿勢なら少し楽でした
・ “断続性ラ音”ら~らららら~ららら、やっぱり~♪ 楽しそうなのに気泡破裂音なの?!怖いxx
・ “心拍数/脈拍数”必ずしも同じ数じゃないのよ~それって不整脈(こにゃはこれの頻脈だった)よ~
・ “合併症”バセさんどんだけ・・・ん~ん!何度も言うけどちゃんと治療してれば大丈夫
・ “感染症”原因はきみ? それとも
・ “ストレス”あなた? 最強でいちばん分からないxx いてもいいけど優しくして ←切実
・ “意識レベル”意識障害どの程度だったか・・・え?訊けばいい?い~や、妄想しましょ♪ 
いちばん調べて流されまくった項目、自分どうなってるの?!だもの
・ “補液”輸液とイコールなのね?! 沢山の針をありがと ←厭み
・ “FT3/FT4/TSH”「必須項目」で書いた通りFT3・FT4はめっちゃ高く、TSHはめっちゃ低かった
甲状腺機能の検査、大事な大事な血液検査☆ 沢山の針をありがと ←厭み
基準値(正常範囲)は測定キットによって異なるとの事 ←確かに、D病院とやや違ってる
・ “抗甲状腺薬”メルカさんお世話になっております☆ あとどれ位お世話されるのだろう(fu~)


(長くて細かくて)
読むの嫌になっていませんか?書くの嫌になってます! ←エラそう
でもちょっとだけ! 思い出して調べて納得し、また考えて~は楽しいかな
同時に甲クさんの怖さを、再確認で出来るから




次はもっとディープな世界 笑


※ 登場医療施設&人物


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。