SSブログ

廃ダムと名水。 [みる。きく。あそぶ。]


箱島ダム00.jpg

 
お久し振り、こにゃです 相変わらずです 笑
広告入りまくりの4ヶ月振り?!いかがお過ごしでしょうか・・・
エントリの仕方を忘れそうです

『とりあえず。』9年目に突入しております
ふふふ・・・ひっそりと更新



えっと
素敵な場所へ行ったので書いておきたくて
昨日(10/6)目的は“道の駅八ッ場ふるさと館”の“八ッ場ダムカレー”を食しに
この件はおいおい ←何時になるか・・・ 苦笑


帰り道(と、云うか行きもそこの沿線通ったし・・・ナビがいつも行く道示さなかったから 笑)
ボソっと「“箱島湧水”行きたい」と呟いたら「何で早く云わんっ」と相方
そう、通り過ぎてました・・・で、県道(だよね?)35号線をUターン
日本名水百選に選ばれているので知っていたのですが行けてない場所
看板を目印に横道に入ります
思った通り山・・・森の中、やっぱり歩くのかxx
駐車場から水の音を頼りに(看板、いまいち不親切)歩く事5分位

あ!ポリタンク、ペットボトル持っている人いる~~!!
え?ロックフィルダム?!

「ダムじゃんっっ!!!」


箱島ダム01.jpg箱島ダム03.jpg箱島ダム02.jpg
[箱島ダム(本当の名称は・・・?)/東吾妻町]

手前の看板に釘付け 笑

明治四十三年(1910年)県内で初めてといわれるこの形式の
ダム完成で箱島水力発電所が始動し、この地にも待望の電灯がともりました
その後さまざまな変遷を経て、発電所の閉鎖と共にダムとしての機能を終え
今は近代化文化遺産として当時のままの姿を止めています


ロックフィルダムの説明と一緒に書かれています
湧水を目当てに来たのに、ダムに興奮してました 笑
でもって、その後ネットで調べてダム好きな方のページを彷徨う・・・ループ
その方達からみてもこのダム、不思議ちゃんらしいです(ロックフィルじゃないかもとか)
表面はもう草で覆われていて形のみを残すと云うか、好きっ
おもいが飛んでくから
見れてよかったです、ホント


箱島湧水02.jpg箱島湧水00.jpg箱島湧水01.jpg
[箱島湧水/山雀の瀑/東吾妻町]

おっと!本来の目的の湧水湧水っと
木陰が涼しくて(この日は3時過ぎ、日差しが強かった)
マイナスイオン凄いのでは?と気持ちよい水辺でした
先客がいらしたので、先に“箱島不動尊”へ
地元の方かな?ポリタンクいっぱいと、観光客?ご夫婦?・・・こちら別の場所でまた会ったのです


箱島不動尊00.jpg箱島不動尊01.jpg箱島不動尊03.jpg箱島不動尊02.jpg
[箱島不動尊/天然記念物の大杉/東吾妻町]

湧水・・・イメージと違っていて、ほら小川とか池?からぽこぽこ湧き出るって感じ
大木の根元から出る(かっこいい~!!)ここのは日量3万m3!川です滝です!!
伝説、看板に書いてあった・・・その通り、榛名湖と繋がってるのかもね
順番が来たので汲みます、しか~し道の駅で買ったジュースの小さいペットボトルしかない 笑
ま、次にでもと
すくってみる・・・冷たい!飲んでみる・・・やわらかいっ!!
柵のトコに結ばれていた紐とプラの欠片はコップがあったのでしょうか
水量があるので落ちないかちょっとひやひや
また今度


駐車場から下ると三叉路の正面にお店がある
“名水コーヒー”飲みたい飲みたい!!持ち帰り用に買いに行く
喫茶の方がホントらしく、専用のコップは無いけどプラカップに入れてもらう
その時、湧水のトコで会ったおふたりがいて旦那さん(多分)の方がコーヒー気になったらしく購入
ふたりと雑談、奥さん(多分)が「水晶、洗いましたか?」と

こにゃ 「?洗ってないです(ワタシ、いつも石ブレスしてる)何かあるんですか?」
奥さん 「綺麗になるんですよ」

へ~知らなかったです、ある種のパワスポなのかしら?
こにゃ一行それよりも綺麗で美味しい湧水の方に興味がありあり 笑
車に戻って相方に話して「男の人の方、東尾(元監督、理子パパ)に似てたよねぇ」
「俺も思った!」と、同意意見でした 

箱島の湧水で淹れたコーヒーのなんて美味しい事!はう~
アイスコーヒーに入ってる氷もそれで作ってるから最後まで味わえる(氷食べる人)
かき氷メニュー見落としてて、注文した後だったから今回はパス
聞いたら暑ければまだ出すとのコト・・・近いうちにリベンジ!!


箱島名水コーヒー.jpg何度でも云う!美味しいよ~~


楽しかったな

しっかし、相変わらずソネブロ重いんだねxx
昨日じゃなくて一昨日の話になってしまった
写真はもう大分前からiPhoneばかり、ん、たま~にコンデジくん
あ、B'zのライヴ記事は書きたいな
PCのEドライブ壊れたxx 修理したいxx



ではでは



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。