SSブログ

癒し。 [みる。きく。あそぶ。]


ねこ写真展00.jpg

 


皆の“癒し”は何だろうな
ワタシは“猫”

見るのも聞くのも触るのも大好き
目はネコメ(素早く猫を発見出来る)
耳はネコミミ(鳴き声に即反応)

いつでも触れていたいし
いつでも嗅いでいたい
いつでも傍にいたい


そんな中?!写真展に行ってきました

ねこ写真展01.jpgねこ写真展02.jpg
[岩合光昭(いわごう みつあき)写真展 ねこ ― 真っすぐに生きてる―/高崎市美術館/高崎市]

“高崎市美術館”初めて訪れた、でもって
美術館で写真を鑑賞するのも初めてだ・・・多分

3階まであり、テーマ別に展示
まー何といってもちけっっつ!!かわい~んだ、これ
入ると吹き抜け、HPにもあった飛んでる猫の幕が
飛んでる?テーマは「JANP」

撮影場所は外国であったり、国内の田舎だったり
(伊香保温泉街の猫もいた)
風景、周りの“色”で解る

その中心のこの子(猫)達は溶け込んで
その一瞬を切り取る

喫茶コーナーで流れていたビデオ
大好きな土地“明日香村”を訪れたお話
その子の一枚を残す(思い通りの一枚)ために
3日間いたという・・・

プロなのだと
・・・ワタシなんかは、そりゃ猫写真撮るのは
思い出だったり記録のためなので
どんな画像、ブレても、ちっちゃくてもよかったりする

その仕事と発表の場に感動した
うん


ねこ写真展03.jpgねこ写真展04.jpg
[旧井上房一郎邸/高崎市]

併設の“旧井上房一郎邸”群響(群馬交響楽団)に尽力された
高崎市出身の実業家、井上氏のお宅

モダンだ~

小雨の中、静かに見入って、感じていた




SL042002.jpgSL042001.jpg見難いですがxx

傘を取りに駐車場に戻る←雨女 笑

ボーゥ ポー ゥ
ポッ

!!!!?

なになになになにっ!!?
音の方に向かう

ん・・・・SLが行ったり来たり
わーーわーーーー!!
もしや?もしや??

相方と考えた答えは
あの!“C6120”が試運転してるって事
よく見えなかったけれど
そして、駐車場からそこに向かったけれど
もう姿はなかった
(その代わりDD51が動いてた←多分)

も、ちょっと見たかった 泣
復活の期待高まる~~

※後で知った話・・・4月1日には高崎に来てた
そしてお披露目会がGWに!って


後ろ髪引かれつつ


ねこ写真展06.jpgねこ写真展05.jpgねこ写真展07.jpg

その後は高崎駅東口“ヤマダ電機 LABI1高崎”でランチ
イーサイト高崎”でシューを買って帰宅
新しくなって初めて訪れた
最近、鉄道使って出掛けるコトなかったので
あっても本庄から乗るのが多いから久々でした

変わったなぁ

鉄の旅もいいなぁ・・・行きたいなぁ ←笑



4月19日、アートな一日でした♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

sknys

こにゃさん、こんばんは。
岩合光昭写真展「ねこ」が高崎に巡回してたのね。
東京会場は某デパート内だったので凄い混雑!‥‥
美術館の方が寛げたのではないかしら。

愛猫の写真を持参すると割引料金(ネコ写真が外壁に貼り出される)、
カタログを買った人には岩合さん本人がサインしてくれるという特典もありました^^

お寺から譲り受けた海(カイ)ちゃんは特別なネコ。
ピンクの肉球で目蓋を指圧してくれる柿右衛門ちゃんは理想のネコ。
宮城県・田代島のネコたちも元気に暮らしていると良いにゃん。
by sknys (2011-05-20 00:22) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんばんにゃあ^^
職場の人がみつけ、薦められて行きました^^;←知らなかったxx

平日朝一に入ったので人もまばら、ゆっくり観れましたよ♪
今いる人達は皆「猫好き」だとにんまりしながら。
老夫婦やマダム達、同類同類^^

割引料金はなかったけれど、“郵便”で猫写真送ると同じく壁に
貼り出される。持参しちゃえばよかったと後悔><

海ちゃんのコーナーもほんわかして素敵だったし
全ての写真に被写体への情熱・集中力がみれました。
集中・・・て云うか熱中?!

ポストカード購入して満足♥・・・本も欲しかったけれどまた次で^^
すべてのにゃんが幸せでありますように☆

by こにゃ (2011-05-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。