SSブログ

努力と協力。 [みる。きく。あそぶ。]


'09上電春イベ00.jpg




相方が一時帰群してきた日曜
迎えに行く途中、沿線で鉄さんたちが待機
んっ??来るのか?
ちょい道を反れ待っていたら・・・
あら?いつものコ

でもこんなに集まっているってコトは
何かある!!
調べてみたら『上毛電鉄 春のイベント』開催日だった

はにわに行く前に急遽こちらへ向かってしまった
しかも上電で 笑


またまた写真多目でお送りします

場所は“大胡駅”(駅舎は登録有形文化財)

'09上電春イベ16.jpg'09上電春イベ17.jpg[上電 大胡駅/前橋市]


乗った駅で
デハ101の来る時刻をチェックしておいたので
ホームで待つ
その間にも写真撮りまくっていた

来ました!

'09上電春イベ01.jpg[デハ100形 デハ101]

回送で人は乗せてませんが
イベント仕様でホキ1を牽引

バラスト散布も別にしなかったはず
今度はナマで見たいものです

いつみてもかわいーなー

'09上電春イベ02.jpg[ホキ1型 ホキ1]

あ~“形”と“型”の区別がよく分からないです
スルーでお願いします 笑



切り離しを見た後
イベント会場へ

'09上電春イベ03.jpg[デハ100形 デハ104]

黄色のかわいコちゃん
間近でご対面♪懐かしい~

このコは今イベント後塗り直され
デハ101と同じ茶色になるそう
職員の方が放送していた
「黄色の104は今回で見納めです」

そっか~
この色でもいいのにxx
ピンバッヂ買っておいてよかった 


'09上電春イベ04.jpg[デキ3020形 デキ3021]

去年、東急から譲渡された凸型電気機関車
形が何ともユーモラスでこれまたかわいー
来る前の姿をネットで見てましたが
ぴっかぴっかにお色直しされいる
あんなボロボロだったのが・・・

イベントでは子供ちゃん限定で30名乗車
受付のトコで、乗れるのかな~って寄っていったら
係の人に「お子様だけなんですよ」って

ははは

その他、デハ101&ホキと綱引き大会
トークショーとか色々あったみたい
まぁ、見てるだけで楽しかったので良しとしましょう

'09上電春イベ05.jpg[テ241]

(調べたけど形がよく分かんないxx)
こちらもデキ3021と同じ頃に譲渡されたらしい
鉄製有蓋貨車
このコも錆び錆びで倉庫として使っていたもの

みんな同年代のコたち

こんな風にして蘇り、皆を楽しませてくれる
その場所を作った上電・・・感心いたします
今回、友の会も発足されたようで
(入らなかったのだけど次回は入っちゃうかも 笑)
社員、一丸となって盛り上げる姿
特出する目玉を作り、呼び込もうとする努力
うるうるきちゃいました

こんなに職員いたんだ(失礼)
職員さんも楽しそうにしてる
こっちもhappyに

'09上電春イベ10.jpg[700型 3号車フェニックスレッド/6号車パステルブルー/7号車ミントグリーン]

主要車両の面々
戦隊モノっぽい名前←いや違う・・・フツーに色の名前だしxx
そのうちキャラクターも出来るかもね 笑


ホントはこっちがメインと云っても過言ではない
“大胡電車庫”

'09上電春イベ08.jpg[大胡電車庫〈登録有形文化財〉]

開業当初からの姿で残っている
はわ~造形美、ノスタルジック
これまた懐かしい
このような機会でないと中々お目にかかれないので
・・・て、今になって思うのよね
それまでスルーしていたのに、現金なもの

'09上電春イベ06.jpg'09上電春イベ09.jpg'09上電春イベ07.jpg

昔のぽっぽやさんが
作業している風景が浮かんできそう

'09上電春イベ18.jpg'09上電春イベ19.jpg'09上電春イベ20.jpg
'09上電春イベ21.jpg'09上電春イベ22.jpg'09上電春イベ26.jpg

パーツ好きなもので 笑
ワイパーが沢山あった
壁に書かれている文字も興味深い
(最近のかもしれないけども)

中ではグッズ販売
東武博物館津軽鉄道も参加

食い気?なワタシたち 
'09上電春イベ15.jpg ストーブ列車のどら焼き

津軽と云ったら林檎
餡はリンゴペーストでした
甘い!
極寒の地を走るストーブ列車の車内では
この位の甘さが必要なのかな?などと思いを馳せながら

どこの私鉄も頑張ってるなぁ
乗ってみたいな~


展示物は
何故か今建設中の東京スカイツリーのパネル写真
東武鉄道の台車とか
ローカルな感じ満載

その中で気になったのが
上電もお江戸まで走っていたコトです
あ、実際は東武が乗り入れしてたってコトらしいですが
「じょうもう」なんてヘッドマークがあったなんて
へ~中央前橋から浅草まで行けたんだ

'09上電春イベ23.jpg'09上電春イベ24.jpg'09上電春イベ25.jpg

上電の歴史に触れ
ちっちゃい(幼稚園か小1くらいの)鉄さんに驚き
おっきい鉄さんのパワーに押され
ながらも
色々見て、写真を撮りまくった
(ビミョーに遠慮がちな構図でしょ? 笑)

スリートップの写真は
も、ちょっと並びを考えて欲しかったなと
デキが引っ込み過ぎなんだもん
ま、こんなものか・・・


帰りの電車が来るまで一服
焼き饅頭やさんが休みだったxx

と、駅構内のポスターにあったぐんまフラワーパークのリムジンが '09上電春イベ27.jpg

・・・どこも努力しております


時間になり車庫の皆に別れを告げ
可愛らしい桜仕様の車両に乗り込みます
上電は自転車も乗せられるんだぞー

'09上電春イベ12.jpg'09上電春イベ13.jpg[700型 5号車ジュエルピンク]
高いけれど、なくてはならない地元の足 '09上電春イベ14.jpg


この日驚いた事に友人カポーと偶然会った
居るのではと思ったら居た
・・・らしい

あなた達もね 笑

こういったイベントに来るのは初めて
だって休日開催が多いでしょ?(仕事休みじゃないから)
たまたまだったけれど参加出来て満足



鉄分濃度が最高になったかも
また機会があれば





'09上電春イベ11.jpg[上毛電気鉄道株式会社/前橋市]





■ 関連話*
何時になるか分からないけどの予告。その2*



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

オススメ(^ω^)つ 桂しん吉 103系の嘆き
by おきざりスゥ。 (2010-05-14 03:38) 

こにゃ

φ(゚ω゚=)メモニャン

by こにゃ (2010-05-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。