SSブログ

てっぱく訪問記。そのさん* [みる。きく。あそぶ。]


SLシュミレーション01.jpg



みなさん~お出掛けですか~~
ワタシはひっき~です~ 笑

て、コトで相方から指令
アレもコレも挙げてない記事をupしろ
です

や、下書きにはしてたのですけどね
みなさんの参考になれば・・・・
その前にGW終わっちゃうかもね

わはははは



つづき

食事を終え
一応今回のメイン“D51運転シュミレータ”へ
予約券には12:00~12:30(12:15だったか?)の間に
受付までと印字されていて
一服したのち向かう

同じ、時間帯の人は数組あるようで
その時間に来た、受付順になるみたい
すでに一組先に待ってます

やっていたのは年配の方4人組
おじいちゃんと呼べる方達
何だか嬉々とし少年のよう♪
鉄道関係の職種では無く
でも運転手になりたかったのでは?と
憧れのSLを運転し
あ~だ、こ~だと仲間と会話しながら操作しています
ほのぼの

受付時に軍手が渡され
順番が来るまで脇で待ちます
ディスプレイがあり、ちょっとしたレクチャが流れる
ふむふむふむふむ

前の組の記念撮影が終わり
いよいよ!

SLシュミレーション00.jpgSLシュミレーション02.jpg
SLシュミレーション03.jpgSLシュミレーション04.jpg

結果は・・・玉砕 笑
ゲームとかあまりやらないワタシがやるのだからこんなものです
簡単に出来るのでは?って甘い考えだった
結構難しいし、ホント本格的だったよ

最初の一区間はインストラクターさんに指示受けながら運転
計器を色々見ながらハンドル操作
空気を送ったり(うろ覚えなので信用しないように 笑)
左下にはデジタルな計器もあって
当時はこんな物ないからホント感覚、技術(ウデ)で行なってきたんだな~って
凄い!感動した
最初のブレーキはもちろんおねえさん指示だから上手くいった

さぁ、次の区間はひとりでやります
踏み切りや橋で汽笛を鳴らすのだけど忘れそうになったり
でも、楽しい~
さっきやったのを思い出しながら
最後の駅!
手がぁぁぁあ
ブレーキ最後まで回しちゃうと急ブレーキ
いっちゃいました

おねいさん「あ~、終了です 笑」
こっちも苦笑い

相方は右側の席で撮影隊
石炭くべもやらせてもらってた

最後におねいさんの帽子を借り
敬礼のポーズで記念撮影

面白かった!!
またやりたいと思ったもの
相方もやればよかったのに、こ~ゆの奥手なんだよね
そしたらちゃちゃ入れられたのに

多分、鉄道に興味ない人でも興味沸く楽しさだよ



その後は2階に行き
“鉄道歴史年表”を見たりしてぷらぷら、その後お茶time

国有鉄道.jpgJRじゃなかった頃知ってるし
ムーミン.jpg特急あじあ00.jpg特急あじあ01.jpg

とにかく広い!見応えがある

で、また歩いてると皆がぞろぞろと入って行くのを発見
入ってみると“鉄道模型ジオラマ”のコーナー
これも大きい!“碓井峠鉄道文化むら”で見たのとは規模が・・・
HOゲージでは日本最大だそう

鉄道ジオラマ00.jpg鉄道ジオラマ01.jpg
鉄道ジオラマ02.jpg鉄道ジオラマ03.jpg

“観覧プログラム”の時間だったので皆並んでたみたい
これならちっさい子供ちゃんでも楽しめる

そう
思ったのがある程度大きくないと(小学生くらい)喜ばないのでは?と
色々体験出来るけれど小さすぎると難しい気がする
まぁ、その為にキッズスペースもありますが
大人が楽しいです、きっと 笑


切符販売機.jpg新幹線掲示板.jpg

“コレクションギャラリー”では昔の機材で懐かしさいっぱい

お土産を買い、改札(出口)に
入場カードを返すと別の持ち帰れる入場券が渡される
今回は0系の切符風なのだ
展示物、イベントによって違うみたいね
これも記念になるなる

入館券00.jpg入館券01.jpg



細かく見て、体験してなんてしてたら
到底一日じゃ廻りきらない、足らない

鉄魂に火がつくコト請け合いな場所

てっぱく23.jpgてっぱく22.jpgてっぱく21.jpg


また行きたい♪




ニューシャトル.jpg
ニューシャトルかわい♥




■ 関連話*
行ったぞ。
てっぱく訪問記。そのいち*
てっぱく訪問記。そのに*
てっぱく訪問記。そのさん*


去年のお話なのでイベント等は公式サイトで確認してくださいxx
とにかく盛り沢山!
グッズもっと欲しかったよ~
もっと細かく見ていたかったよ~ 笑

ステンドグラスが山本容子さんの作品だった!
こんな場所で逢えるとは☆
最後の最後で知って写真撮らなかったのが悔やまれるxx


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

オススメ(^ω^)つ 古今亭駒次 公園のひかり号
by おきざりスゥ。 (2010-05-14 02:57) 

こにゃ

高速メモ!((( *゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))*゚д゚)φ))シュタタタタタ!!
by こにゃ (2010-05-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。