SSブログ

てっぱく訪問記。そのいち* [みる。きく。あそぶ。]


てっぱく00.jpg




“ザ・ベストハウス123”の脳科学の回を見た
忘れていると思っていても脳は記憶している
だから
物忘れは日々の積み重ねで回避できる

blogを書くのだって
すぐに書くのではなく前日のを思い出して書くのが
脳の訓練にはなっている

・・・多分こんな事、話してた


なんて学者先生がおっしゃるものだから
自分に甘いワタクシめは
upする遅い理由を脳の為と言い訳してみる 笑




2009年12月16日のお話

胆嚢に
結晶がじわりじわりと出来るように
ワタシの鉄分も蓄積されてきて
“てっぱく”行きたい~!!
て、溢れ出た

念願叶いました 笑


あっくんは本庄駅でお留守番
やっぱり列車で行かないとね

大宮駅からニューシャトルに乗り
(この列車もレトリィで可愛かった!)
鉄道博物館駅に

もうそこは入り口
平日だっていうのに並んでる

予備知識あまり入れてなくて
チケット・・・カード買うのに少し手間取った
てか!皆さん早すぎ

運転シュミレータ
予約出来ればやりたいなぁぁぁって
向かったら
!もう無料のシュミレータ、群がってました
これの為に走ってたのね 笑

で、フツーにお昼の予約とれた
ふふふふふふふふっ
これでデゴイチさん運転しま~す


右に向かうとそこは!

“ヒストリーゾーン”
沢山の車両で埋め尽くされている

うわ~

テンション急上昇 笑

てっぱく01.jpgてっぱく02.jpgてっぱく03.jpgてっぱく05.jpgてっぱく06.jpgてっぱく04.jpg

もう
撮っているときりがない


最近、展示される事になった0系新幹線♪

てっぱく07.jpgてっぱく08.jpg

夢の超特急だったのですよ
プラットホームもこのコの為に設え
展示の仕方も特別だわ

乗ったのは修学旅行の時だったか・・・
あっ
こんなのだったなぁって

車内の仕様も
今の車両から考えると古いけど
懐かしくて、そして温かみがある

列車ってどうして
こうも旅情を誘うものなんだろう


下も覗けるのだ
初めて!

てっぱく09.jpgてっぱく10.jpgてっぱく11.jpg

こちらはカットモデル
時間になるとスタッフの方の説明もあり



おつかれさま~の車両が
所狭しと並んでいる
解体されずここで展示される事になったコたちは
幸せだね

歴史が垣間見れる
歴史を彩ってきたコたち
鉄道記念物や重要文化財なんです



目を見張ったのは御料車両!
と・く・にっ特別扱いですな←当たり前ですが

あまりにも感嘆し過ぎて
写真まったく撮れず 笑

1枚のみ

てっぱく12.jpg

だって
壁もあって触れないし・・・
「スゲー」「スゲー」云いながら
凝視していた

ほんっと、豪華
芸術品




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

おきざりスゥ。

(ΦωΦ)つ 古今亭駒次 鉄道戦国絵巻
by おきざりスゥ。 (2010-05-14 01:20) 

こにゃ

眠れなかったのは何のせいだったのでしょう??
φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。
by こにゃ (2010-05-16 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。