SSブログ

秋の長瀞トリップ。 [みる。きく。あそぶ。]


'09 長瀞00.jpg



また大分経ってしまったけれど・・・
退院してから
んん、入院する前から数えても
久々の遠出

それ程遠くはないですね
ちょうど上司に見頃だと聞いて
てっぱくとTDRのどちらかに行くつもりでいたら
てっぱくは火曜休館
TDRはちと遠い

で『長瀞』です


いつもの駅前に駐車
何度もここには来ているけれど
行った事のない“寶登山”方面へ

てくてくてく

あ!“阿左美冷蔵”の寶登山道店 '09 長瀞01.JPG やってませんねぇ

定休日だったみたい?
張り紙には「支店での天然氷は完売。純氷で代替」とのこと
納得いかない方は採氷が完了したら来てね
って感じで書かれていた

こちらでも食べてみたかった
けど、寒いしね
定休日ですし

てくてくてく

'09 長瀞02.JPG'09 長瀞03.JPG

山道沿いから眺める景色もなかなか
冬桜も咲いている
コントラストが綺麗

“寶登山”にはロープウェイで上れる
歩きだと結構距離があった駐車場の方にまわって
そこからロープウェイに


なつっこいにゃんが♪

'09 長瀞04.JPG'09 長瀞05.JPG'09 長瀞06.JPG

ひとしきり触れ合っていたら・・・あ

新たに来たお客さんの方に行っちゃた '09 長瀞07.JPG 現金なものです


さて
「ばんび号」に乗って頂上へ

'09 長瀞08.JPG'09 長瀞09.JPG'09 長瀞10.JPG

思ったより人が多かった
平日なのに
団体さんがバスで乗り付けていて
あっという間に満員です

'09 長瀞11.JPG 見晴らしは抜群

気持ちよかった

てくてくてく
ちいさい動物園もあるが有料だったのでパス

麓の“
寶登山神社”の奥宮へ '09 長瀞12.JPG

パワースポットですな
神聖空気が充満してる
狛犬さん(狐?)がかっこよかった

※狼(大神)さんだそう
お犬様で、眷属と云うより神様そのものとされている

'09 長瀞13.JPG'09 長瀞14.JPG'09 長瀞15.JPG

こちら「蝋梅」が有名ですが時期外れ
その代わり冬桜が咲いていた

すれ違う観光客の中に
俳句の会のツアーがあったようで
景色にヒントを貰うべく話していたのが聞こえたり

風情がありますな

'09 長瀞16.JPG'09 長瀞17.JPG'09 長瀞18.JPG

帰りのロープウェイは臨時便が出るほどの盛況ぶり
乗り場の建物がレトリィで好み

行きでは見れなかった眺めも
帰りは見えた
紅葉は終わりかけ
ガラスがくもりガラスで鮮やかさにかけたけどね

もう一台の「もんきー号」とすれ違う

'09 長瀞19.JPG'09 長瀞20.JPG'09 長瀞21.JPG

山側から本殿方面へ帰る
森林浴
落ち葉の道をてくてくてく

'09 長瀞22.JPG'09 長瀞23.JPG'09 長瀞24.JPG

ふわふわの歩き心地

なんと '09 長瀞25.JPG 本殿は改装工事中 '09 長瀞28.JPG

神様は仮殿の方にいらっしゃるって 笑


紅葉狩りが目的の旅は
初めてかもしれない

日本人の
「四季を愛でる」って

'09 長瀞26.JPG'09 長瀞27.JPG

やっぱりよいなぁ



つづきマス


Tags:
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

おきざりスゥ。

web接続の必要なことがあってネットカフェへ来ました。
こにゃサンのページやっぱりPC画面で見ないとネ。
ケータイの小tっちゃい画面では写真の綺麗さが判りませんもん。

冬桜って知らなかったから紅葉と同時に見られる不思議にビックリでスゥ。
by おきざりスゥ。 (2009-12-25 17:14) 

こにゃ

☆スゥ。サマ☆ メリクリ^^
ありがとうございます♪

いつも写真撮りすぎ・・・デジカメは消せるからよいですが。
あれもこれも残したくなる性分でして^^;

冬桜も冬の分は終わり、今度は春に咲くのです。
不思議で綺麗☆

by こにゃ (2009-12-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。