SSブログ

裏nice!話。 [みる‐ミタリヨンダリ‐。]


スゥ。サマからブロクルにこんなメッセージが
「sknysサンとこで今月末に100回文達成記念号がUPされるでしょう?
それでスゥ。100回記念祝賀謎々回文を拵えたんです」



もちろん乗りましたよ 笑
こんな愉しいことないじゃあないですか
いつもsknysサマのなぞなぞ回文にはヤラレっぱなし 
逆に問題を出す方にまわってみたい

主旨は“お祝い”ってコトも忘れていません 笑

スゥ。さんからなぞなぞ回文のヒントのイラストを描いて欲しいと
問題文を読んでからすぐにイメージが湧いた
スゥ。さんの要望をメインに自分なりにアレンジして
(要望どおりにいかなかったのは技術が足らなかったせい 笑)

出来上がったのが“ヒント6
自分でもかなりイイ出来だと←まさに自画自賛
インテリちっく黒猫さんの登場~♪

スピーディーに物事は進みました
まずはスニさんに出題
送られてくる回答回文は答えに勝る劣らずの会心の作ばかり



その中からお気に入りの作品をば

□ 『翡翠泣くし悔しいクイズ、留守行く医者くじくnice! 日』
クイズに不正解のヒスイちゃんは「機能性胃腸障害」で入院したものの
こっそり病院から抜け出して夜遊びに興じる‥‥主治医を困らせた日

□ 『翡翠、難問回文弄る、死因不意!‥‥喚問nice! 日』
超難問回文にハマったヒスイちゃんが入院中の病室て謎の衰弱死!
彼女を死に追いやった魔回文の作者・S氏が国会の証人喚問で裁かれるナイスな日

メッセージのタイトルは“ヒスイちゃん回文”
可愛いです♡
ヒスイちゃんと云う女の子のお話←ワタシが思うに女子高生の設定 笑
連作なのですよ!スゲー!!死んじゃったけど 笑

も、ひとつ
□ 『翡翠なら占い地雷日、ルビィらしいなら裏nice! 日』
「宝石占い」でガイナン(ウーピー・ゴールドバーグ)に2007年9月26日を
占ってもらうことに‥‥地雷を踏まないように気をつけなくちゃ

ふふ!たしかに地雷を踏んだ日になったのじゃ・・・
“裏nice!”と云うフレーズが気に入りました
スゥ。さんとの企み事の最中、ど真ん中でしたね

正解には程遠く、それがかえって「もう解ってる!」感が
あせりましたね~あせりました



ワタシ、スニさん限定のなぞ回だと思ってた
そしたらスニさんの記事にも載る壮大な祝賀企画だったのです
UPされてからmironサマ参戦!
いやいやホント素晴らしい☆
授賞式まで行われて、この企画充実してました

約3週間の間ほんっとに愉しかった(皆さんオツカレサマでした)
「裏nice!」です・・・イヤ「100nice!」




毎回思うのだけど回文、色んなバリエーション、イメージがあって
皆さんの作品を読むのだけでも楽しい(特に解説ね)
また作るのは別物だと思っていたワタシも回文作りの面白さを
覚えちゃったみたいで数はこなせないけど
「こんなの出来たよ」「こんなのはどう?」って少しずつ
読んでもらいたい気にもなった
文が繋がる瞬間はスニさんも云っていたとおり
ヒラメキ・発見にも似て(アハ体験みたいなもの?)凄く楽しい♪


その無数に誕生する言葉のループに乗せてもらえて

よかった







 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

おきざりスゥ。

こにゃサンお楽しみさまでした~。
今回の企画は画伯の挿絵ナシには成立し得なかったもの。
イラストを見ずに考えたら正解には辿り着けないことは製作者が請合います。
(難易度の高い問題≠水準の高い問題)
これまでsknysサンの出題に対しての回答は皆
嵌められた枠の中で個々人が如何に創作するかの作品集であって
素敵な解答はあっても正解は出ませんでしたでしょう?
今回こにゃサンの絵が添えられたことがmironサンの大正解を招来したのです。
こにゃサンあってのスゥ。ですゎン♪
                            また遊びましょうねー。
by おきざりスゥ。 (2007-10-11 00:03) 

sknys

こにゃさん、「100回文nice!記念」の応援記事ありがとう。
「コラボなぞなぞ回文」は意識的に正解を外して
(変化球を投げて)いただけで、答えが解っていたわけではありません^^

翡翠とルビィが指輪から「牡丹と薔薇」みたいにキャラ立ちして、
ヒスイちゃんと怪盗ルビィになった。
ガイナンは「新スター・トレック」の準レギュラー女占い師。

Wikipediaに、米映画スターがTVドラマに出ることはない。
出演する時は基本的にノーギャラだ、という記述がありました。
「24」(Twenty Four)のデニス・ポッパーもノーギャラだったのか!‥‥と思うと、たとえ悪役でも微笑ましい^^

こにゃ画伯もスゥ。さまも「ノーギャラ出演」というところが清々しい。
これからも2人で素敵な「コラボなぞなぞ回文」を作って下さい。
by sknys (2007-10-11 00:36) 

こにゃ

☆スゥ。サマ☆ お楽しみサマでした~^^

ヒントのイラストは本体(回文)があって、出来る。
回文は何も無いところから作り出す。
なので、文を作る事の方がやっぱり凄いなぁと感じるのです。
スゥ。さんのイラストをヒントにはイケテル(死語?)アイデアだったです。
少し恥ずかしかったけど「スイカラ」をUPしてよかった。

は~い!また“お楽しみ”遊びましょう~^^
by こにゃ (2007-10-11 22:31) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんばんにゃん^^

成程~。直球勝負でなかったのですね!殿もお人が悪い^^
>答えが解っていたわけではありません^^
ある意味大成功!コラボなぞ回2は是非、直球で勝負してくださいな♪

お褒めの言葉、嬉しいです。
画伯は返上!!
(もともとそうじゃないし^^;・・・クサナギ画伯よりはマシと思っていますが)
修行に行ってまいります(笑)
by こにゃ (2007-10-11 22:44) 

miron

ヒスイちゃんでしたか。可愛いいキャラです。
僕も、今回の回文があまりに盛り上がり、
ちょっと、燃え尽き症候群気味です。。
またの再会を楽しみにしています。(といってもコメントで会えますね。)
by miron (2007-10-14 10:41) 

こにゃ

☆mironサマ☆ こんにちわ^^

“ヒスイ”で思い浮かべるのは、宝石や色だったりするのに
人物に置換えちゃうトコがびっくりです^^
mironさんのかぐや姫三連作も衝撃的でした!
真・かぐや姫伝説ミタイナ?地球には追放されてやって来たんだ~。
ふむふむ^^
ヒントに“わがまま”があって、今回凄い性格のかぐや姫ばかりでしたね(笑)

熱しやすく冷めやすい例の血液型。2年、続いたのが凄い~(笑)
はい。そちらにも遊びに行きますね^^
by こにゃ (2007-10-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。