SSブログ

【Maldives】Ⅱ~ユメノソトガワ~ [場所。]

 
[Coco Palm/Dhuni Kolhu Island, Baa Atoll, Republic of Maldives]


何もない贅沢
暇なんてもてあそばない
時はゆっくり過ぎるもの

初めてのスキューバダイビング
下を向いても上を見上げても水・ミズ・みず
宇宙遊泳ってこんな感じ?

突然のスコールで部屋が水浸しになったこと
夜中にサメの姿を見つけられたこと
孵化したての子ガメを掌に、そしてkiss
海に戻る姿を島のみんなで見ていたこと

 

毎日シュノーケリング
浅瀬に浮かぶワタシたちは人魚ではなく海月
魚達の珊瑚を啄ばむ音
水中で聞く音ってなんて心地よいのだろう

陸に上がればお昼寝
数十分あれば出来る島一周の散歩
砂はさらさら 
これは全部珊瑚の死骸

雨が降れば
Souvenir shopの彼とおしゃべり
ワタシの名前
ベディヒ語のつづりを教わる
ミミズがのたくっているような文字

スタッフはサッカーに夢中
通常なら彼らとするスポーツレクリェーションの時間
談話室でワールドカップ観戦timeになってるし
「稲本はいい選手だ」なんて話し掛けてくる

 [Lagoon Villa, No.xxx...]

楽しい時は瞬く間に過ぎるね

いつも
旅に出るとそこにとけこみたいって思いが
身体も気持ちも全部

また一生懸命
お金貯めて時間作って
戻ってくるよって


だから

頑張れるよ



ほんのちょっと遠い場所

地図では数㎝で
すぐなのにな




■関連話*
【Maldives】~ユメノナカ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

sknys

火田こにゃさん、こんばんは。
詩のような散文のような、とても素敵な文と写真ですね。
今までの「現代詩」は『詩集』を想定した縦書き主体でしたが、
ネット上で公開される「俳句」や「短歌」も含めて、
今後は横書きに変わって行くかもしれません。

写真と文を並列する方法もネットならではの新しい表示法‥‥
大きな画像を何枚も貼付けている人もいますが、
こにゃさんの【Maldives】シリーズは黒バックに映える、
可憐で美しいバランスです。
mironさんのコメントを読んで、自分のことのように嬉しくなっちゃった!
by sknys (2006-04-15 19:02) 

こにゃ

☆sknysサマ☆ こんばんわっ^^
sknysさんからのコメントはどきどきします(びくびく?(笑))
知的で的確な言葉。そう!「散文」ですね。
(「詩」って言われると嬉しいですがこそばゆいんです。)
図に乗っちゃいますから~(笑)
画像と文はワタシがイイって思っているバランスです。
スクラップブックのような感じにしたかったから。
(大きい画像にしないのは携帯電話のカメラで撮っているのが
多いって理由もあります(汗))
早くデジカメを新調して画質の良い写真沢山載せたいです~^^
by こにゃ (2006-04-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。