SSブログ

春麗。 [みる。きく。あそぶ。]

 
[野村萬斎狂言の現在2006/桐生市市民文化会館シルクホール]

狂言を観るのは二度目
前回も狂言の現在シリーズ(普及公演)だった

なので
初めて観た時よりもすんなりと頭にはいってくる
演目は「蝸牛(かぎゅう)」「六地蔵」
能や歌舞伎はまだ観たことはないので
比べられないが
狂言のコミカルでシンプル
その解り易さがイイ
普及公演なので初心者にやさしい演目なのでしょうが
また観たいって思わせるには充分
現にワタシもそうなったのだから

萬斎さんの事は
映画『陰陽師』で知り、気になる役者のひとり
数年前に観た舞台「ハムレット」には感動
(舞台美術、役者・・・全部が素晴らしくて!)

今回は「蝸牛」の山伏で登場
相変わらずの笑い声
あの笑い方は萬斎さんならではなのかな
他の演者の声の時にはクるものが少ない
演じ方の違いなのでしょうか?
「六地蔵」の方には出演しなくて残念だったけど
ふたつともとても楽しめた
クライマックスの繰り返しのドタバタが絶妙!

開演前
「寝ないようにしなきゃ」って言っていた人がいた
絶対!寝なかったと思う

狂言て難しくない!楽しい舞台って事
また実感出来たよ

うん




************************ 

 

シルクホールの周りには桜の木が多く植えてある
満開

昼間は雨だったので散った花びらも多いけど
それでもまだまだ見頃です
千本桜の見頃はもう少し先かな

思わぬ場所でお花見が出来て 

ふふ
らっきぃ☆




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ちくりん

こんばんわ!
先日はお忙しい時間にお邪魔してしまいすみませんでした(x。x)
でも、こにゃさんに話しかけてもらえて嬉しかったのです・・・。
そろそろ春も全開ですし、お茶でも3人で飲みに行きたいですね~。。。
たまには、我が家にも遊びに来てくださいね♪
by ちくりん (2006-04-07 23:38) 

こにゃ

☆ちくりんサマ☆ こんばんわっ^^
こちらこそ、ども!でした~。
寒い、動けない冬も過ぎたので(冬は苦手なのだ)
そろそろ活動始めますか?!(笑)
じっくりお話したことないよね。ぜひぜひ伺いますわん♪
by こにゃ (2006-04-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。